スポーツ

サッカー通

2014年11月7日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_12_07_12_46

11月下旬のこと。

孫の富士太郎から、電話がありました。

私が受話器取りますと、静岡県裾野市の時之栖で行われるサッカーの大会に参加するとの電話でした。

私が細かい日程を聞こうとすると、「じいやんに代わって。」

え?何よそれ。私、ダメなの・・・・。

そばに、亭主がいましたので仕方なく代わりました。

聞き耳たてておりますと、富士太郎の声大変上ずって弾んでいました。

悔しいけど、男の子は、祖母より祖父の方が良いのね。

特に、亭主ぐうたらですから孫としては組しやすいのです。

精神年齢も近いし・・・・(笑い)

私の場合、立派な子になってほしいと願う余り話の最後に教育的指導の一言いう教育ババ、それがいやみたいです。

富士太郎の話、不本意ながら亭主から聞くことになったのですが、サッカーの試合は土曜日と日曜日に行い、一日3~4試合。土曜日は時之栖に一泊ということでした。

ついては、昨年と同じように応援に来てほしい。そして差し入れをということでした。

差し入れは、昨年よりもう少しグレード上げて・・・・・なんて。(笑い)

富士太郎、そういうことは私に言いなさい。

亭主は、聞くだけで何もしないんだから。

ま、そんなわけで可愛い孫のために二人で応援に出かけました。

差し入れは選手にはスポーツドリンク、みかん、クッキー、チョコパイ。運ぶのも結構大変でした。

そして、監督ほか大人の皆さんにはあんこだらけのアンパン。これ裾野の名物です。

この内容では、グレードは上がりませんね。(笑い)

会場に着くと、すでに1試合が終わって富士太郎に結果をききますと1対0で負けたということでした。

ま、点差から健闘した方ね。

お昼を挟んで次の試合が始まり、その試合は1対0で勝ちました。

富士太郎のチームが勝った試合を初めて見ましたので大感激でした。

やればできるわね。

私の年齢でも、静岡県の人間はサッカーについては玄人(?)でうるさいのです。

なにせ、地元からは、日本代表選手が多数出ていてサッカー盛んですから。

ちなみに三島市からは、Jリーグで得点王にになった高原直泰選手

その隣の沼津市からは天才小野伸二選手。その隣の富士市からはゴールキーパーでイケメン、日本の守護神といわれた川口能活選手とワールドカップ選手が出ているのです。

現役では、ブラジルワールドカップに出場した人気の内田篤人選手が三島市の隣、函南町です。

これ書こうとしている折も折、昨日ガンバ大阪が優勝しましたが、その監督が旧清水市出身の長谷川健太監督です。それに日本サッカーの代名詞キングカズ、ゴン中山さんと多彩ですから静岡県はサッカー王国と自負しているのですが・・・・

そのサッカー王国が今、窮地に立っていて、以前長谷川健太さんが監督していた清水エスパレスはこの日J1残留争いをしていました。

試合の相手はお隣の山梨県のバンフォーレ甲府でしたが、引き分けでかろうじて残留が決まりました。

県内の名門ジュビロ磐田が、昨年J2に落ち県民は落胆、先に行われたJ1復帰試合に負けJ2残留が決まりました。

二つのチームがこのような状況ですからサッカー王国の名は返上ですね。

亭主は,TVの前でどなっていました。来年はエスパレスの選手全員総入れ替えだ~。ファンは、ときとして怖くなりますね。(笑い)

お話が、サッカー自慢になってしまいましたが、富士太郎のことすっかり忘れていました。(笑い)

東京に帰った富士太郎から、その日、弾んだ声で今度は私にお礼の電話がありました。「おばあちゃまありがとう。」J2の亭主とJ1の私の勝負、最後はやはり私が勝つのね。



写真

裾野市の時之栖サッカー場は、サッカーのメッカで凄い数のグラウンドがあり、全国からサッカー選手が集まります。

原発事故のあと日本サッカー協会が運営するJFAアカデミー福島がここを本拠にしていました。

019

試合の合間ですが、富士太郎パスは正確にね。(笑い)

025

ディフエンスの富士太郎がボール受ける瞬間。フォームは様になっているわね。

061

ゴールキックする富士太郎。以下連続写真で・・・・・


064


065_2

キック!・・・・・蹴った瞬間のフォーム、全身使って、ま、合格ね。

066

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お話は、更にさかのぼって、

この写真、清水の次郎長と着物がお似合いのブロガー、撫子さんで名高い清水港。

見える岬は、三保の松原。

清水港に面して、清水エスパレスの本拠エスパレスドリームプラザあります。

064

050

052   056

ここ清水で今夏8月、日本少年少女草サッカー大会ありました。

この大会は、毎年清水を会場に行われ今年が28回目。256チームが参加して5日間行われます。

この大会に、全国からサッカー少年・少女が集まります。

現在プロで活躍している選手のほとんどが少年時代に参加しているといわれています。

そんな大会に富士太郎のチームも参加しました。6年生チームと5・4年生チームの2チームで富士太郎は4年生ですからBチーム。

024    033

富士太郎に応援にきてと言われ、猛暑の中、亭主といってきました。

結果は、残念ながら、下から数えたほうが早く、世間の広さや上には上があること学んだと思います。

また、真夏の炎天下、5日間の試合ですから子供には大変でしたが泊まりながらの体験は、貴重な経験だと思っています。

富士太郎参加することに意義があるのよね。

041_6

帰りがけ、石垣イチゴで有名な久能山街道まっしぐら、途中久能山東照宮を横目で見ながら清水エスパレスプラザへ。

045   043


この中にある、おそばの「戸隠そば」で「てん磯」を久し振りにいただき家路に。

戸隠そばは静岡市では美味しくて人気のおそば屋さん。昔亭主に連れて行ってもらったことがあり、そのおそば屋さんがここに店だしていたのです。

グルメ女王の撫子さん、ここの地元の方の人気はどうでしょう。


058


059   060_2

今日は、お花でなくネコ

先日いった大阪の叔母の家に2匹のネコがいました。

私はネコは好きではありませんが変わったネコでパチリしてきました。

北欧産のネコでなんとなく貫禄がありました。

085093

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

偶然のおめでたい話

2014年3月24日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_03_23_19_11

 お彼岸の間、ポカポカ陽気でした。

 特に今日は、ソメイヨシノが開花したのを見ました。まだちらほらでしたが本州では一番早い開花だといっていました。

 うちの庭のお花も、咲き始め、木の芽もにょきにょき・・・・

 待ちに待った春、一気に到来の感じです。

 先日、亭主朝早く起きてゴルフへ・・・・。

 私、亭主が起きた気配分かっていましたが寝たふり。

 遊びに行くのに朝食の支度などしてあげたら、亭主のためになりませんから。

 これも立派な人間にするための躾けと、忍びがたきを忍び耐えがたきを耐え・・・亭主が着替えている間グゥーグゥーグゥー・・・・なんて部屋中にイビキ響かせて・・・手の込んだことしているのです。(笑い)

 亭主、朝食十分とっていったかどうか分かりませんがイソイソと出かけました。嬉しい時は決まってイソイソしますから・・・・・

 この日のゴルフは、大会だそうで参加者は70人ちょっと。といっていました。

 亭主、雨男・・・・午前中は、お天気はもっていたそうですが、午後からはやはり雨。いつもながら可哀そうね。

 

 夕方、亭主帰宅。

 家の中に入りますとそそくさと洗濯物出したりしていましたが、急に威張りだしました。あ・・・・体が後ろに倒れそう・・・・・。

 「どうしたの?」って聞きましたら、「エヘン!」って咳払い。「なんなのその咳払い。別に偉くないのに」っていいましたら、「こ、これを見ろ!」

 話し方・・どもっているわね。(笑い)

 「見ろって、え?さきの副将軍の印籠のこと?葵の紋がないわよ。どうしたの」って聞きますと・・・優勝したとのことでした。

 その、賞品がこちら方面ではお肉のブランドとして評価の高い「あしたか牛」・・・・でした。ステーキ用の肉が三枚入っておりまして大きくて見るからにジュワー・・・美味しそう。

 「お父さん偉いわ。」

 私としてはステーキが食べられますからこの際褒めちゃいます。

 「70人中1位だよ。分かる?この凄さ。」あ、また反ってる。

 「凄いことなのね。分かる、わかるわ・・・・・。」かくしてその日の夕ご飯はステーキとなったのでございます。

 柔らかくとろけるように肉汁がお口いっぱい広がって・・・・deliciousでした。

 そしたら、昨夕娘ラズベリーの亭主からぐうたら亭主に電話がありました。

 内容は、日曜日、会社のゴルフコンペで優勝したとのこと、報告の声、電話でしたが弾んでいたそうです。

 「優勝賞品は?」って亭主がききましたらすき焼き用の松阪牛。「え?同じだ!」血はつながっていない親子だけれど・・・・・めったにない、偶然のお目出度いお話でした。

 二人ともこれで今年一年の運、使い切らないようにね。って私、祈ってあげました。(笑い)

 

 

写真

 あしたか牛・・・・・

 平成9年には全国肉用牛枝肉共励会において「名誉賞」を受賞(黒毛和種)

 平成12年には「最優秀賞」(F1種)

 平成14年は「優秀賞」を受賞(F1種)と凄い受賞歴があるのですが、生産者が少ないためでしょうか、全国区でないのが残念です。

   あしたか牛に興味がる方は是非こちらをご覧ください。→http://nansun.ja-shizuoka.or.jp/asitaka/index.html

007     008   

009_3

今日のお花

沈丁花が咲き香りが家の中まで漂います。春の香り・・・・。

003

064     007_2

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

正解のないおかしいお話

2014年3月6日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_03_06_22_59

 時の流れと世間の話題の移ることの速きこと、矢のごとし。

 冬のオリンピックも今は過去のものとなってしまいました。

 ま、そうはいってもオリンピックですから多少余韻はあり、PCのニュースで知りましたが、JOC会長竹田恆和の息子さんの竹田 恒泰さんがオリンピック選手のことでツイターでつぶやきそれが物議をかもし、賛否両論ツイッターが炎上したと知りました。

 つぶやきは、オリンピック直前のこと。

 その内容の要旨ですが、

 「メダリストはメダルを噛むような品のない行為はしない・・・」、「国歌が流れる際には聴くのではなく歌うこと・・・・」

   さらに選手のコメントで「オリンピックは 国家背負って出ているのだから予選落ちしてヘラヘラと『楽しかった。思い出になった。』はあり得ない」・・・こんなことのようでした。

 ま、私は、こういうことはあまり関心がないのですが、一応ぐうたら亭主が何というか興味があったので話しました。

 亭主、こういう話は大好き。(笑い)何処で聞いたのかすでに知っていました。

 自称、明治の男、いうことは大体察しはつきましたが、やはり滑舌。(笑い)いろいろ言った後、「竹田さんに賛成」が、答え。思った通りだわ。(笑い)

 

 私は先にもいいましたが、別にどちらでもいいのですが日本選手が勝つと嬉しいし負けると悔しい。

 負けても頑張ったことがこちらに伝わると感激します。

 伝わらない場合は、仕方ないわね・・・・ですね。

 でも、人の考えって多様で面白いですね。こういうことって、きっと正解はないと思います。

  あ、そういえば、明日からパラリンピックが始まります。

 亭主にパラリンピックの選手がメダル噛んだらどうする?、負けて楽しかったっていったらどう思う?って聞きましたら亭主、弱ったなぁ~って言ってましたから・・・・どこか何かがおかしいわね。

 

 お話は変わって、ブログで人気のかれん桜さん、バラさん、あざみさん、撫子さんが桃の節句のお話しされていて拝読しているうちに、私も、たまには女の子らしく…(笑い)

 そこで、納戸の奥・・・柳コウリの中からそれこそ十年ぶりぐらいになるでしょうか、私のお雛様、飾ってみました。終戦直後の物がない時に親が買ってくれたものです。

 決して豪華とは言えませんが5段飾りで全部そろっていますがやはり、古いな~。私も古いから同じですね。(笑い)

 飾ったのは右にならえで内裏様とおひな様だけ・・・・。

 それに、これ飾る理由はもう一つありました。つるし飾りの作り方習っていましてそれができて、・・・・・・亭主に出来栄えはどう?って聞きましたら、亭主、「無」(怒)

 ま、男子ですから。

 そこで、おひな様と抱き合わせでアップした次第です。撫子さん、一周遅れの燗が抜けたお話でお酒の味が・・・・・ですね。(笑い)

写真 桃の花が咲くのは先のことですから、おひな様を満開の河津桜で彩りました。

091

005_2

070     071

101_2

ここからは、つるし雛です。

062        063

065        066

この、中心にある七宝まり(右の写真)は、手芸の名人Aさんから頂いたものです。

これを中心に初心者の私の苦心の作を飾りました。いただいた「まり」のおかげで見られるようになりましたか?

068         064

097

今日のお花

 ランでパフィオペディルム、袋状の唇弁が特徴で形状から女神のスリッパといわれています。

007_2

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

悲しみそして感動。

 014年2月22日(土)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2014_02_22_21_23

 一昨昨日の金曜日の日、亭主が珍しく早く起きたのでそれではと一眠り。(笑い)

 暫くうつらうつら・・・そして起きて着替えようとしましたら眩暈です。

 眩暈は、若いころからの私の持病。

 早速亭主に、そのこと告げてまた床の中に入りました。

 亭主、あわてて私のところに来て大丈夫か?

 亭主私が寝込むと家事その他しなければなりませんので自分のために必至。(笑い)

 この眩暈には伏線がありまして、眩暈の起きる前の晩、亭主がお母さん、ここのところ元気が続いているね。2,3年寝込まないってのはホント、珍しいことだね。って・・・・。

 そうなんです。私にとっては最長不倒・・・・。寝込まないで元気にやってきたのです。

 お父さんがそういうこと言うと必ず病気になるから言わないでっていったのですが、もう後の祭り。

 そしたら、翌日確かに眩暈が。

 どういうことなんでしょうか。こういうことって。

 どう考えたって原因は・・・・ぐうたら亭主!(怒)

 この結果に亭主、驚いて昨日いったのが原因かなぁ~なんて言いながら後で肩たたきするからって、生ごみ出しに行きました。

 その後、椅子にドカッと座ってTVで真央ちゃんのフリーの演技をたっぷり見て、朝食をのんびりとって、やっと私の肩たたき。

 すぐやってくれればいいのに・・・・。優先順位低いのね。(怒)

 それでも、、亭主ぐうたらだけど約一時間くらい根気よくトントントン・・・・肩もみはとても上手なのです。

 これで治るかどうかわかりませんでしたが再び横になりました。

 今週は、いろいろあってこの日の午後も予定にお習字が入っていました。

 いかなくちゃぁ~。

 眩暈が取れたのて、支度をしてましたら、亭主がよした方がいいといいます。

 迷ったのですが、確かにまだ、本調子ではないので止めました。

Cocolog_oekaki_2014_02_21_22_57

 それで、少し亭主にお付き合い。亭主が見ているこの日のTVの画面は真央ちゃんのオンパレード。こちらもグルグル回っていました。(笑い)

 真央ちゃん、フリーの演技完璧。

 やはり真央ちゃん凄かった!

 メダルは取れなかったけど、ドラマチックでしたね。日本中を悲しませそして感動させました。

 そんなことできる人っていませんね。

 真央ちゃんは、誰の子?って私に聞かれれば「日本の子」って答えますね。

 彼女を見るまなざしは誰もが我が子、我が孫。

 演技が終わって私思わずウルウル・・・・

 横見たらぐうたら亭主もウルウル・・・。二人合わせると・・・ウルウルウルウル。 

 ぐうたら亭主、ショウートプログラムの翌日、真央ちゃん16位、キムヨナ1位って知りましたら、その後TV見ませんでした。

 そして、盛んに真央ちゃんからオ~ラが消えている。周りが助けてあげないと・・・って。

 この日、フリーの演技が完璧だったことが分かってからは、何回も何回も録画見てはウルウルしていました。

 演技が終わった後の、真央ちゃんのコメントが良かったですね。「結果は悪かったけど・・・最後に自分が目指していた、納得した演技ができて嬉しい。皆さんに恩返しができたかなって思っています。・・・」

 真央ちゃんに再びオーラが戻っていつもの素敵な笑顔がTVの向こうにありました。

 

今日のお花

今年は椿の咲くのが遅い感じ。乙女椿・・・赤・白・ピンクと三色。今のところ花が少なくどうなるのでしょうか。

025_2   032_2

 001   002_2

006_3   005

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

 

   

 

愛子さんにウルウル・・・

2014年2月13日(木) 曇り cloud

Cocolog_oekaki_2014_02_10_20_46

 ここのところぐうたら亭主の血圧が上がっています。

 毎日TVにかじりついてオリンピックの日本選手応援していましたが、前半戦苦戦が続いたからです。

 私の場合は、用事もあるし、結果だけ聞けばよいという感じ。

 ところが亭主は、日本選手が出ている画面にのめり込んで、まさに命を懸けています。(笑い)

 大袈裟ですね。

 ま、それぐらい真剣だってことです。

 ところが日本、出ると負けでメダルに手が届かずで・・・喝の連続!(笑い)

 愛国心の強い亭主、メダル10個、金メダル5個って日本出発前に関係者がいっていたことを固く信じているようですから落胆し、それがさらに怒りとなっているようです。

 私は、さわらないようにしていますが、たまに、選手だって一生懸命やっての結果だから仕方ないのよ。なんていいますと「△×△○・・・・」三倍ぐらい私に怒りの矛先がかえってきます。血圧あがるわよ~・・・・。

 私に言ったところで仕方ないのに・・・・・・。

 TVは、毎日期待を持たせるよう仕掛けていますが亭主、ここ一日二日TVから離れています。これ以上負けるの見るのは耐えられないのだそうです。

 私は、結果より一所懸命やったのなら良いと思うのですがスポーツマンだった亭主、勝負にこだわります。

 特に日本の悪口を世界中に発信している国の選手に負けたりしたら・・・・大変ですね。

 

 そんな時に、ビックニュースが・・・・・。

 昨日、スノーボートハープパイプで15歳と18歳の平野歩夢さん、平岡卓さんの二人が銀、銅メダルをとりました。

 素晴らしい!ってウルウルしてました。続いて夜にはスキー複合で渡部暁斗さんが銀メダル。

 これで、機嫌がよくなっって再びTVの前に戻ってきましたが、まだ、金メダルにこだわっています。どなたかが金メダルとってくれないと困ります。

 亭主、金メダルが欲しいのです。そんなに欲しければ自分で取ればよいのに?(笑い)

 

 そんな中で、上村愛子選手のことは別格でベタホメ。可愛いからかしら。(笑い)

 小さな体で、5回出場。出るたびに成績が上がって・・・今回は明らかに銅メダル。アメリカの選手には勝っていたと思うのですが故意のジャッジミスなのでしょうか。

 

 彼女の試合後のセリフ・・・・「全て思い通りできました。滑り終えてめちゃくちゃ泣きましたがなんだろう、とてもすがすがしい気持ちでオリンピックを終えることができました。今後はオリンピックの素晴らしさを後輩に伝えたい。メダルは取れなかったけど・・・・・。」

 これきいた亭主、再びウルウル・・・・。こんな素敵なセリフに弱いんです。自分はぐうたらのくせにして。(笑い)

 彼女は、まさに今度のオリンピックのヒロイン。その偉業は金メダル以上だなんて言っています。

 それから、高梨沙羅ちゃん、こちらも小さな体で日本を背負って、お気の毒でしたね。

 もしも、彼女が出る前に誰かがメダルとっていたら沙羅ちゃん、優勝できたのにって亭主同情と無念さを交錯させていました。

 このオリンピックもいよいよ後半戦に突入します。今年は午年。活躍された愛子さんと渡部さん、長野県の白馬村出身でした。

 

今日のトピックス

  先日、亭主の友人のKさんご夫妻、奥さんが家庭菜園やり始めて小松菜とわさび菜を届けてくださいました。奥様刺繍仲間で私よりぐんと若いのですが、Kさんは経営者でお金持ちですが奥さん植木の剪定から垣根づくりなど勉強して何でも自分でやりこなすというスーパーウーマン。

 ありがたくいただきました。

 ところで、わさび菜はこちらのスーパーにはなく私は初めてでしたから調理の仕方をききました。 ピリ辛が特徴でしょうか。オリーブ油で炒めていただきましたが美味しかったです。

 皆さんはご存じだと思いますがこの野菜について は、こちらでどうぞ。→http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/iroiro/1101/iroiro.html

067_2      065

 

今日のお花

今回は紅梅。二本あって木は小さくそれでも花をつけます。

上は、紅が最も濃い紅梅。

006_2

005_4

こちらは、紅梅というより桃梅?ピンクですね。鉢に入っています。

016_3

010_2

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

いよいよソチで・・・

2014年2月7日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2010_02_01_21_03

 いよいよ冬のオリンピックが始まりました。

 4年に一度の雪と氷のスポーツの祭典。これってみんな知ってますよね。(笑い)

 日本の選手団、待ちどうしかったことでしょう。参加日本選手は113人だそうです。

 私は、男性の方が多いと思っっていたのですがそうではなくて女性の方が17人も多いのだそうです。

 今の日本、女性が男性より頑張っています。女性が強くなったのか男性が弱くなったのか・・・・・。

 その辺は分かりませんが、近年女性の力強さが目立つのは確かなことです。

 先日、世紀の大発見された小保方さん。少し前に戻りますが世界一になったなでしこジャパン。

 一度、思い切って日本、すべての分野を女性に任せたら・・・?

 ことによるとことによりますね。

 あ、今日はオリンピックの話でした。

 私、愛国心の塊の亭主につられ多分TVにくぎ付けになりそう。

 真央ちゃん、キム・ヨナには絶対負けないでね。

 ここで魔女からおまじない。「よんばちいがたなあでいかせ」

 選手のみなさん、ソチで千両・万両箱のゴールドラッシュ、期待しています。

 それから、スキージャンプの高梨沙羅ちゃん、金メダル二つとったらお願い、私にひとつくださいね!

 なんたって、世界中で私が一番あなたを応援しているんですから・・・・・・。(笑い)

今日のお花

 四季咲きのバラ、ぽつんと咲いてちょっと寂しい。やっぱりバラは春ね。

057_2

049 001

お断り。真央ちゃんの顔の絵、以前アップしたもの使っています。

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン