« 友人Yさんからのプレゼント | トップページ | 沼津港のお寿司は・・・・・ »

お嫁さんに!

2015年3月3日(火)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2015_03_03_16_58

今日は、桃の節句、ひな祭り。

冬が過ぎ春になった…そんな喜びを感じる季節の節目の日です。

ホップ・ステップ・ジャンプ!飛び跳ねたくなるような気が・・・・それでも風はまだ冷たいわね。

うちでは、もう、おひな様は飾りませんが女の子のいるお宅はどうかしら。

日本人のライフスタイルが変わっったとしても伝統行事は大切にしたいですね。

♪ 着物をきかえて 帯しめて
    今日はわたしも はれ姿
     春のやよいの このよき日
    なによりうれしい ひな祭り♪

うれしいひなまつりの歌の4番です。

一番は何とか歌えましたが、4番は無理でしたね。

歌詞が新鮮。

この日は女の子、普段着から晴れ着に着替えお雛様・・・・自分の隣は内裏様。

いい男ね!私の旦那だわ。(笑い)

ま、こんなぐわいで昔は、女の子に大きくなったら何になりたいの?って聞きますと

私、お嫁さん!・・・・・・今はといえば結婚より仕事!

そして20歳過ぎますと結婚して子供産んだのです。

私の小学校当時、一学級約50人で6~7学級くらいありましたから、教室の中、子供がうじゃうじゃ…(笑い)

今どうでしょう、私の住む地区には子供はいません。

何処へ行けば、子供たちに会えるのかしら?

街歩いていますと子供お見せしますよ~・・・・はい、入場料いただきます!

まさか、こんなことになっては大変ですが・・・子供が少ないというのは寂しい。

子供は大切な社会の宝物です。

桃の節句。

節句は5つつあり、七草の節句、桃の節句、端午の節句、七夕、菊の節句。

端午の節句は、男の子の節句。

端午の節句が祝日で桃の節句は?

男性上位だったからかしら?どうですか、田島先生。(笑い)

この際男女公平に桃の節句も祝日にし、子供の日にしたら。

宝のためなら、年に2回子供の日の祝日があってもよいですね。

それに働いている大人が喜ぶと思うわ。(笑い)

うちの桃の花は、まだ咲きませんが蕾は膨らんでいます。

近くの公園にある河津桜、満開になりました。今日は、桃の代わりに河津桜で祝うわ!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

写真 満開の河津桜

062


052  050



059   055


060

今日のお菓子

福岡の銘菓雪うさぎ。マシュマロの中に黄身あんが入って子供が好きそうな形とソフトな食感。残酷にパクリ!詳しくはどうぞ→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_(%E9%8A%98%E8%8F%93)

002

bell bell・・東北の復興・・・・・私達、祈っています。(マジョリン)

« 友人Yさんからのプレゼント | トップページ | 沼津港のお寿司は・・・・・ »