« 棗 | トップページ | 亭主に空手チョップ!  »

深謀遠慮

2015年3月12日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2015_03_11_16_47

順調に進んでいます。

朝のゴミだし。

月と金曜日が生ごみ。

水曜日がビニール類。そして月一回資源ごみに埋め立てゴミ。

たかがゴミされどゴミ・・・・でゴミ出しも結構大変です。

分別が定着してかなりたちますが、つい最近まで我が家では、亭主がぐうたらですからゴミ出しまで私がやっていました。

雨にも負けず風にも負けず・・・・・だんだん辛くなってきました。

それを、ようやく亭主がやるようになりました。

そうさせるまでには、私の知恵・・・深謀遠慮 がありました。(笑い)

写真 最近では亭主が花飾ることも・・・・。

005

この成功体験から次のターゲットは、洗濯もの干すこととしました。

最初は、掃除機をかけながら軽く頼みました。

どういうわけか、ブツブツ言いながらもやってくれたのです。良い調子ね。

そして、しばらくは頼まず、頃合いを見てまた掃除しながら・・・聞こえるようにハァ~・・・・・少し難儀そうに見せ頼みました。

するとまたブツブツいいながらやってくれました。しめしめ・・・・。

それからは、次第に頼む間隔をちじめ・・・・・ハァ~…肩で息する演技力が要求されます。(笑い)

今では、朝食後亭主が二階に上る階段に洗濯物入れた籠をドンと置いておきます。

最初は、亭主二階に運ぶだけだったのですが、いつの間にか自分で干しています。

今では自分の仕事と勘違い?(笑い)しているようで。

案外簡単ね。

024

私、調子にのって次に狙っているのが、お風呂掃除。

家ではお風呂は、寝る前に入りますので準備は10時ころになります。

ちょうど、そのころになりますと私、コックリしたくなります。

亭主、男のくせに冷え症(笑い)

お風呂入らないと寝つきが悪いのです。昔は、「風呂ッ!」なんて威張っていたのですが最近は、私のコックリをみて仕方ないという顔して自分で風呂の支度しています。

まだ完ぺきに委譲していませんが、お風呂掃除も、もうすぐ亭主の仕事(笑い)

そして、お風呂が沸くころ私、目をパッチリあけるのです。

結婚した時からの我が家のしきたり・・・私が最初にお風呂入ります。(完)

今日のお花

クロッカスです。大分前に咲きまして今は、残骸が残っています。

150


174   012_3


サクラソウ

012_2   005

マジョリン通信

撫子さんへ

こんにちは~

撫子さんも花粉症で大変ですね。それもかなりの重症。私も重症。(笑い)

外出は水中メガネとマスクでちょっと怪しい感じです。

折り紙の爪楊枝入れ和の趣で可愛いですね。そして模様が良いですね。

撫子さんのお宅のお庭、作りが拙宅と何となく似ているような気がしています。モクレンももうすぐ開花ですか。

bell bell・・東北の復興・・・・・私達、祈っています。(マジョリン)

« 棗 | トップページ | 亭主に空手チョップ!  »