« 沼津港のお寿司は・・・・・ | トップページ | 深謀遠慮 »

2015年3月9日(月)雨rain

Cocolog_oekaki_2015_03_09_13_04

今の時期、外に出ることは敬遠してます。

例年に比べ、花粉が多く窓少し開けただけで反応しますから。

そん訳で庭へはあまり出ずに、家事の終った後はテーブル片付け、そこで気ままにスローライフしています。

なにをするかは、その日の気分次第ですが、今はもっぱら鎌倉彫をやっています。

セッセ・セッセと刀を走らせていますと、窓の外、梅の花びらの舞うさま、風雅。

メジロとヒヨドリ?ムクドリ?どちらかわかりませんが毎日梅の蜜を吸いに来ています。

小鳥が枝から枝、移動するたびに、花びらが・・・ハラハラ・・・・・。

花びらが舞う様子は、下向いていても視界に入るのです。

時々、顔を上げてその様子を眺めながら一人物思いにふけって、「もののあわれ」の世界に突入。(笑い)

ものあわれって、家の亭主、哀れな人間ですがそういうことではないですね。

平安時代の貴族女性がもつ美意識のあれです。

刀(とう)走りもののあわれや浅き春・・・・マジョリン・・下手ですね。(クスクス・・・バラさんのマネ)

さて、鎌倉彫ですが、暫く完成させていなかった作品がこの度完成しました。

棗ですが、グリの紋様、重厚な漆の色がひときわ渋く輝きます。

伝統工芸、この先どこまで継承されていくのか、よいものは残っていくと思いますが不安です。

そういえば、先日公表されましたが、阿部内閣、極端に落ち込んだ日本の漆の生産量を上げ、さらに漆産業に携わる人を増やし、日本の漆を守るといっていました。

中国産の安い漆に押されて極端に生産量が落ちた日本の漆。阿部さん良いところに目がいきましたね。(拍手)

写真

食事や作業している場所からは、梅の花がみえます。


036

014_2

うめの花も盛りからどうやら峠を越えたようです。

017

007

020


022   047



168


鎌倉彫、棗・・・・そういえば、永い間お茶をやっていません。忘れてしまったお茶。そろそろ思い出しながら・・・・。

008_2


067  127


  
今日のお花

八重咲きのクリスマスローズです。

一重の花が多い中、フリルのようにソフトな感じがよいですね。


010

008_3

bell bell・・東北の復興・・・・・私達、祈っています。(マジョリン)





« 沼津港のお寿司は・・・・・ | トップページ | 深謀遠慮 »