« 渾身のハックション! | トップページ | お嫁さんに! »

友人Yさんからのプレゼント

2015年2月28日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2015_02_24_22_31

「うめの花赤いは赤いはあかいはな」   惟然(いぜん)

この俳句作られたのは、江戸時代の俳人美濃の国は関の人、惟然(いぜん)さん。

芭蕉の弟子にもなった方のようです。

うちの庭には、梅がほころび今満開のもの、すでに散ってしまったもの、これからが本番のものとあり、暫くの間、小さな花見ができます。

そんな中で、梅の中では最も赤い花といわれて買った梅がほころんでいます。

154

まだ、小さな木ですが、この木が大きくなると庭の景色がどうなるか楽しみです。

惟然(いぜん)さんの句は、こんな赤い花を見て詠んだのでしょうか。

明日から3月ですが、2月の下旬は比較的暖かでした。そんなある日お友達のYさんから、

リンリン・・・・電話。

ミズゴケ沢山買ったからくださるということで、ご親切に家まで届けてくださいました。

ミズゴケは、フウランの根に巻きつけて鉢に収めます。

毎年春先にフウランをミズゴケとともに鉢から抜いて古いミズゴケを捨て新しいミズゴケに代えます。

その際、根をそろえしっかり手入れをします。

そうしておけば、病気にもならず良い花をつけてくれます。

Yさん、几帳面ですからすでに全て完了しているそうです。彼女、フウランだけで100鉢は持っていますから大変だったと思います。

私は、まだ何もしていません。

几帳面ではないのです。すべてがいい加減ですからYさんから見れば腹の立つ存在です。

Yさんは、フウランの私の先生ですから私、出来の悪い生徒ですね。

家に上がっていただき、紅茶とケーキでしばしおしゃべり。

ここでYさんのこと少しばかり・・・・

彼女、才媛です。そんな、彼女ですから、厳しさも並みではありません。

話していても、必要なことしかはなしません。真面目で常に向上心があるのです。

私のように、いい加減な人間には、こういうお友達が一人くらいいたほうがよいですね。

生きる姿勢、マネはできませんが刺激にはなります。

刺激受けますと、その気にはなりますが、ぐうたら亭主の顔見ますとぐうたらもいいなぁ~なんて・・・・楽な方に流されていく自分がいます。

悪貨は、良貨をを駆逐する・・・・・。私良貨ではありませんが。(笑い)

写真

フウラン、花は咲いていなくても葉の美しさも鑑賞するといいますがその境地にはなっていません。

002

003  005  

別の日、Yさんが教諭時代の友人のシスターがベルギーで習ってきたというボビンレースをやっていまして、自分の作品をくださいました。

凄くよくできていまして私一目で気に入りました。さっそく壁にかけましたらウオゥー美しい。

Yさんありがとうございました。

それから、シスターがベルギーで習っている様子が、私の本、NHK発行の世界手芸紀行①に載っていまして偶然ですが驚きました。



019

022  021


今日のお菓子

帝国ホテルキッチンオレンジケーキ。名前だけで十分美味しかったですね。

024  018

001

bell bell・・東北の復興・・・・・私達、祈っています。(マジョリン)

« 渾身のハックション! | トップページ | お嫁さんに! »