« 亭主に空手チョップ!  | トップページ | 地方発・・・らん展 »

いよいよ主役登場

2015年3月19日(木)雨rain

Cocolog_oekaki_2015_03_19_10_41

月に2回の刺繍のお稽古。

すぐやってきます。怪我で休んでいたOさん、前回から復帰したのですが、無理なさったのでしょう。お休みとのこと。

ようやくまた、二人で一緒に行けると喜んでいたのですが残念だわ。

と、いうわけで一人ぼっちの通楽。でもいいんです。

あたらしいステッチ教わる喜び、大きいから。

今やっている刺繍は、

可愛い犬の図柄。テリアね。

以前習っていた先生は、同じステッチを繰り返し深め、レベルを上げていきます。そういうやり方でした。

今度の先生は、様々なステッチを教えてくれます。ま、広く浅くでしょうか。どちらが?

そういうことではなく、教わる側の選択の問題ですね。

私は、いろいろなステッチを覚えられるのが楽しい。

刺している犬の刺繍、デザインはシンプルに見えますがステッチは、

アウトラインステッチ、チエーンステッチ、サテンステッチ、ケーブルチェーンステッチ、ねじりデージーステッチなど使いますから、こんがらがって手と頭の訓練になりますね。

私が教わる日の生徒は5人ですが、この日はOさんが欠席してますから4人。

皆さんとも、仲良くなって色々な話聞いて・・・・人との交流は楽しいですね。

私、知らない人の中に1人って平気なんです。

若い時から、例えば旅行。一人で参加し初めての人と同じ部屋でも大丈夫なんです。

でも、相手の方はどうなのかしら。

私、そういうこと考えませんから平気なんです。(笑い)

今日は、仲間の方からオレンジピールをいただきました。

私は、夏ミカンでは作りますが、レモンで作られたとか。

レモンの味が・・・・しません。(笑い)でも美味しい。

そういえば、うちのレモンの木、まだ、数個、木に残っていますが季節がかわり葉の陰に隠れてしまいました。

もう、すっかり春本番ですものね。いよいよ主役の登場、よう!待ってました!

え?主役って?

写真 可愛い犬の刺繍。


021

レモンピール?、白い色していました。


016

今日のお花

今咲いているお花の中から、水仙をアップしました。水仙、肥料やりませんと花の数、一年おきのようです。今年は少ないですね。

002


020_2

038  024_2



026


忘れられたレモン・・・・

010

マジョリン通信

bottle撫子さんへ

撫子さん、早速ありがとうございました。

お友達と、戸隠によられたのですか。うらやましいわ。

小鳥の来るお庭。同じようにうちにも入れ代わり立ち代わりやってきます。

こんな風に・・・です。

003       005

撫子さんのお宅では、小鳥のためにおみかんあげていましたが、優しいお心づかいは…ひょっとしてご主人?

家のぐうたら亭主は、小鳥より自分の口にです。(笑い)cherryblossom

clubバラさんへ

バラさん、ご無沙汰していますが、相変わらずエッセー素晴らしいですね。

短文に凝縮されたその日の出来事、私の頭の中で膨らんで想像の翼が広がります。

いつも優しいJ様は野球の名手でまだ現役、その元気さが凄いです。

バラさん、お庭の手入れ進んでいますね。

綺麗好きなバラさんですからお庭がさらに綺麗になるのが楽しみです。ハーブも良いですね。

そうそう、鏡に素敵なミセス神戸が映っていましたよ。tulip

bell bell・・東北の復興・・・・・私達、祈っています。(マジョリン)

« 亭主に空手チョップ!  | トップページ | 地方発・・・らん展 »