« 今年もキルト展 | トップページ | 17年ぶりの・・・・・ »

福はうち!

2015年2月3日(火)晴れsun

Cocolog_oekaki_2015_02_03_22_01

今日あたり、日中お日様の光の強さが少し強くなって、ほんの少しですが春の気配を感じます。

そういえば、今日は、節分。明日が立春。

暦の上では春ですが、春といえるほどの暖かさになるまでには、まだ紆余曲折。

昨日、日中暖かだったものですから本屋へ亭主と散歩。

本買ってから、日陰のない道選んで帰宅途中、河津桜の咲いているのを発見しました。

まだ、6分咲きくらいでしょうか。

それでも、青空に濃いピンクの花びらが映えて、ここには確かに春がありました。

遠く関西にお住いのバラさん、河津桜が咲くの楽しみにしていらっしゃって・・・・バラさんの場合、伊豆河津町の本場の河津桜なのですが、ここからは少し離れていますので、木は、同じですから我慢して(笑い)写真見てください。

ところで、河津町の開花状況はどうでしょうか。

2月5日から桜祭りが始まるそうです。

念のため、開花状況を「祭り実行委員会」のサイトでしらべましたら、電話で問い合わせて・・・・・とありました。

サイトに書かれてないのは、ちょっと残念。

よって、開花状況は不明でした。

サイトはこちらです。→http://www.kawazu-onsen.com/sakura/kaika.html

観光地ですから、自然相手のこと、書きにくいのかもしれませんね。

ま、河津のお話はこれくらいにして夜は豆まき。鬼がいないわね。お父さん鬼にならない?

「オレは、昔からまめまく人。お母さん鬼になれば・・・・お面つけなくて済むから。」

「む!何よその言いぐさ。」(怒)

後、どうなったかは書きませんが・・・・想像してください。(笑い)

いずれにしても、鬼はそと!福はうち!福がたくさん来ますように。

写真 河津桜です。現在が6分咲きとしますと開花は1月ですね。

008

019  010  


015   016



017


018


今日のお花

撫子さんのブログに乙女椿が・・・・・ピンク色の花。隠れるように咲いていたそうです。

偶然、私も今日庭で隠れるように咲いていたピンク色の乙女椿を発見!カメラに収めておきました。

夕方、撫子さんのブログにお邪魔して・・・あ!一緒。それではとエールの交換(笑い)です。


029

こちらは付録です。

028

bell bell・・東北の復興・・・・・私達、祈っています。(マジョリン)

« 今年もキルト展 | トップページ | 17年ぶりの・・・・・ »