« Give me a チョコ! | トップページ | 嬉しくてホーホケキョ »

あら、まあ~うれしい・・・

2015年2月18日(水)雨rain

Cocolog_oekaki_2015_02_16_12_36

日めくりカレンダーをその場で次から次、めくっていくような速さで日が過ぎていきます。

私のお稽古事は、月初めと三週目に集中していますが、今回は、月初めの刺繍のこと。

例によって静岡まで通楽。

お友だちのOさんが、昨年右手を骨折され一人通楽。

ひとりですから、まずは、車内をキョロキョロ・・・・怪しい人いないか確認します。(笑い)

そのあと、私本を読みますがそうこうするうちに静岡駅到着。

駅前のバス停で、え!見慣れたお顔。いないはずのOさんがいました。

一昨日、電話で話をしたときはまだ無理だといっておられましたが。

どうしたの?理由を伺いましたら、やっぱり刺繍が好きなんですね。

快方に向かってから、はやる気持ち押さえていたようでしたが、昨日、突然プッツン!それで来ちゃた・・・・・そういうことでした。

でも、私は、大歓迎。通楽ももう寂しくはないわね。

今日の先生、何となく気合が入っていました。

やはり先生のそばで皆さんと刺しますと集中します。

今さしている刺繍、バテンレース。ドイツのバッテンベルクが発祥。

この刺繍、近澤レース店で以前購入したものがあり、いつかトライしたいと思っていました。模様をテープで作り布に止めていきます。

お稽古が終わった後、先生から新年のご挨拶がわりに・・・・と、お菓子のお土産をいただきました。

帰宅後、包装紙をとりますと「加賀八幡 起上もなか」。

大変縁起の良いお菓子ということでした。

Oさんの復帰、そしてお土産のこと、今日は、あら、まあ~うれしい・・・の連続でした。

私、今年は挫折してもすぐ立ち直れるように頂いた起き上がり最中、全部食べちゃおうと思ったのですが、家の中徘徊しておりますハイエナ…失礼しました。

亭主でございました。(笑い)

最中すぐ見つけ、オレ、挫折中・・・そういいながら私の許しなく口へ。(笑い)

それにしても、和菓子どころ金沢の縁起の良いお菓子を用意してくださった先生、やはりセンスが卓越したお洒落な方です。

刺繍だけでなく、人生の先輩として改めて尊敬いたしました。

写真

今、トライ中のバテンレース。上手ではないですね。

010

以前近澤さんで購入したバテンレース…プロの技ですね。

079 084_2



加賀八幡起上がりもなか・・・・・・可愛いですね。小倉餡がさすがに美味しかったわ。


013


達磨さんの形ですから、どこから食べようか?でも、ガブリッ!

イタッ!

010_2  004





今日のお花

早咲きの梅が満開になりました。他にも小梅が満開ですがそちらは次回に・・・

梅の花の香りは早春のかおりですね。

040


041 042

bell bell・・東北の復興・・・・・私達、祈っています。(マジョリン)

« Give me a チョコ! | トップページ | 嬉しくてホーホケキョ »