« バランタインかしら? | トップページ | 私、伸び盛り »

余計なお世話よ!

2015年1月14日(水)晴れ後曇りsuncloud

Cocolog_oekaki_2015_01_15_12_09

昨年の暮れに私の鎌倉彫の作品、三段重ねの重箱ができました。

彫り上がったのはずいぶん前ですが、そろそろ完成させようと昨年の初夏から塗りに、そして暮れに完成。

このお重、孫のリンゴがお嫁に行くときに持たせます。

お正月、娘のラズベリーにそのこと話しましたらまったく関心を示しません。

「リンゴの世代、お重は使わないじゃないの。」

「それに、管理だって面倒」

「む!お主、何たることを・・・・・・・。」

どうも、ラズベリーの考え方には、私、ついていけないのですが彼女も今は人並みの大人。

母娘の価値観は違っても仕方のないことですが、違い過ぎると寂しいものです。

特に昨今では、日本の歴史、伝統文化などが若者には疎んじられているようで・・・・・

ボーダーレス社会。

よその国の方の方が日本の伝統文化に詳しいなんそんなこともあるようですね。

このような社会、悲しむべきか、喜ぶべきか。

先日の、新成人へのTVのインタビューで新成人の皆さん、口を揃えて日本のこと任しておいてくださ~いといっていました。

頼もしいですね。この方たちは失われた20年の間に生まれ育っていて、日本の苦しい時代を経験していますからそれだけに期待できそうです。

ところで、リンゴがお嫁に・・・・・・まだ、ず~と先のことで・・・それに相手も・・・・・・「余計なお世話よ!」そんな声が聞こえてきそうです。(笑い)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

写真  三段重ね  牡丹、椿と菊の紋様  塗は乾口塗

092

080062_2

070

この桐の箱に納めますが、一応私の銘を箱書きして・・・・・完成です。


060

今日のお花

タイミングよく椿、岩根絞りが一輪咲いていました。


094


鳥に、千両は実を食べられてしまいましたが、万両は葉の下に実がついていますので

残っています。万両、今のお金に換算して如何ほど?

104  105 


bell bell・・東北の復興・・・・・私達、祈っています。(マジョリン)

 

 

« バランタインかしら? | トップページ | 私、伸び盛り »