« 秋と冬の交差点 | トップページ | サッカー通 »

トキメキ

2014年12月2日(火sun

Cocolog_oekaki_2014_12_02_21_25


刺繍。久しぶりですが休まずにお稽古に通楽しています。

先生、80歳を超えているのですがとてもお洒落です。

お洒落ですと、若々しく見えて教わっている私達の気持ちも華やぎます。

幾つになっても、おしゃれ心は持ち続けなければと、最近めっきり皺が増えた顔をみてはケアを始めましたが、私の場合、時すでに遅し・・・・・。(笑い)

今、刺している刺繍は針刺しで、刺繍仲間の今でも前の先生に学んでいるSさんにプレゼントしようとセッセ!セッセ!と汗かいています。

もう一つは、バックで先生のところで指導受けながら刺しています。

今の先生は、刺繍の刺し方様々な方法を教えてくださいますので刺していて楽しいですね。

未知への挑戦!、

大袈裟ね。でも初めてのことにトライするときはドキドキ感があってトキメキがあります。

完成した時の達成感もよいですね。ビバ!刺繍・・・・です。

私の刺繍の刺し方のレパートリーも少しずつ広がり、頭の中の引き出しもふえてきました。

いつも思うのですが、お稽古にご一緒させていただいている皆さん、ホント熱心で上手です。

皆さんに早く追いつきたい。私、負けず嫌いかしら?

その皆さんとのこの日の話題は選挙のことでした。

選挙、今日、12月2日公示されました。みなさん多くは語りませんでしたが、なぜ今選挙かしらという点は、異口同音、一致しました。

今更言うまでもないのですが有権者の半分は、女性。

今回の異口同音選挙(笑い)・・・・私がつけちゃいましたがこの選挙に勝つ秘訣は、現実的な考え方する女性の心つかむことですね。・・・・・・・これが勝利の方程式。

私、選挙通。(笑い)

いずれにせよ、今日から家の中も、外もいつにもました喧騒の師走が始まります。

清き一票、私に・・・・・・入れないでくださ~い。

写真

針刺しを刺繍・・・この刺繍

刺し方覚えてもすぐ忘れ本とにらめっこしてる時間が長かったです。自分で自分を怒ったりしてました。ドイツヘッセンンのシュヴァルムの白糸刺繍です。簡単なステッチがあり、忘れやすく時間を置くとかえって大変でした。

051

001    069



070

こちらは、バックにします。

目が粗いので、そう難しくはないのですが6本どりで糸をたくさん使います。


073_2


071

インドのミラー刺繍これもバックにします。丸いビーズはNYのアンティークショップで買ってきたものをつかってみました。今でいうスパンコールのもとになったビーズのようです。(こちらは、完成)

010

今日のお花

日当たりのよい居間の窓際にラン、アトムボーイを置いています。このラン育て方はやさしいので鉢数増やしました。でも同じ花ばかりですと少し寂しいですね。

002

005     006_2

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 秋と冬の交差点 | トップページ | サッカー通 »