« 二つの演奏会 | トップページ | あら!可愛い・・・ »

消費税を上げる意味?

2014年12月18日(木)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_12_17_21_40

寒波に襲われた日本。ひどい年の瀬になりました。

今年は天候不順による災害が多かったような気がします。

そして「記録的な」、「何年振りの」という修飾語が氾濫しました。例えば記録的な大雨、何年振りの噴火・・・・・など。

昨日と今日の北海道は大変でしたね。

お正月を前にして死者9人とか。本当にお気の毒です。

とにかく自然の猛威・・・・・おさまってもらいたいです。

太平洋側に住む私達は、冬場は、空っ風といわれる風が強いのですが晴天は続きます。

風さえなければ穏やかですね。

でも昨日は、12月では近年経験したことがないような冷たい風が吹き付けました。

そんな寒い中、今年最後の刺繍のお稽古でした。

静岡市まで8時の電車に乗って通楽です。

いつもご一緒するOさん、手首を骨折してお休みでしたから一人ぼっち。

少し前のこと、家の中で滑って転んで手をつき右手首を骨折したということでした。

私よりずっと若いのですが、魔が差したのでしょうか。お気の毒です。

手先が器用で何でもお出来になりいまだにお嬢様。

心配なのですが、金属を入れ固定し、もうすぐリハビリをするとか・・・早く良くなってもらいたいものです。

この日の先生のところでのお稽古、今日の話題は、選挙後の政治のお話。

生徒は、私と同じ年齢の方が一人に後は80代前半です。皆さんお元気でシュッ!シュッ!

この音なんでしょう?・・・・刺繍する針刺す音?(笑い)

先生も含め80代の方三人いらっしゃいますが、皆さんお元気です。

お三方、ご主人はもういらっしゃいません。やはり、女性の方が長生き。

話が、社会保障の話になって、老人施設のこととか、介護のこと。そしてお墓のことに・・・今、散骨は様々な理由から難しいそうですが、お墓、仲の良いお友達同士で入る例も増えてるとか。

その後、年金の問題に。

「マクロ経済スライド」・・・こんな難しい言葉初めてききました。

説明者のTさん、TV見て知ったとのことでしたが・・・・・

年金額は、物価の変動にスライドするということ。これは私でも知っています。

ところが、来年4月から。現制度から「マクロ経済スライド」に代わるそうです。

「マクロ経済スライドってどういうこと?」

どういうことかといいますと、「年金額は物価の変動にスライドしますが、上昇する時は物価の上昇率より低くし、下降する時は、物価の下降率よりさらに下げます。」

これがマクロ経済スライドというものだそうです。

これが行われるとどうなるでしょうか。物価が変動するたびに年金の価値は確実に目減りします。

この制度、物価の変動がなければよいのですが、変動が続けば、年金額の価値は限りなく0に近くなってしまいます。

現在の年金受給者、つまり私達が当面対象ですが、今、現役世代の皆さんもいずれ対象になるそうです。

まあ~大変だわね。

難しい話でしたので帰りの電車の中で、頭冷静にして整理しました。・・・・やっぱり大変なこと!国民のみなさん知っているのかしら・・・・・・。

家に着いて、真面目に?留守番していたぐうたら亭主にこの話ししましたら・・・・・

亭主説明してくれました。「マクロ経済スライド」は、小泉首相時代導入が決まり、その後政権が変わったりして実施は見送られてきた。安定した基盤がある阿部政権になっていよいよやることになったと、言っていました。

今の年金財政状況では、パンクすることが分かっているため、私達がよくわからない間に時間をかけて帳尻を合わせるという仕組みで、絶妙な方法です。こういうの考えるのはお役人の知恵?残念ながら、この問題野党でも反対花いようです?

もし、そうだとしますと、社会保障のために使うといって上げた消費税の意味は?私の素朴な疑問です。

今年も終わりに近づいて、私のブログとりあえず終わりますが、最後に政治の話・・・・・なんとなくかっこよく締めることができました。(笑い)

ありがとうございました。heart01

写真

先生の刺繍をパチリしてきました。ホント上手ですね。

012


004


005   007

010

北海道では爆弾低気圧。大変な災害です。一方で私のところは、昨日とちがい穏やかな晴天でした。天気がこうも違うとは日本列島縦は長いですね。

今日の富士山は、風が強そう。

020Cocolog_oekaki_2014_12_18_19_55

川岸の葦…すっかり冬の表情。        川面はさざ波もなく静かでした。   

025   012

今日のお花

四季咲きのばらがポツリポツリと咲いています。庭は今が寂しい時かもしれません。

005


006_3

003     002


004



016  082へ 


マジョリン通信

clubバラさんへ

お休みのところすみません。福神漬けのレシピありがとうございました。

トライしてみますので出来上がりをお楽しみに。一年間本当にお世話になりました。heart04


bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 二つの演奏会 | トップページ | あら!可愛い・・・ »