« サッカー通 | トップページ | 二つの演奏会 »

初冬の鎌倉で

s2014年12月11日(木)雨rain

Cocolog_oekaki_2014_12_10_17_19

鎌倉彫の木地を買いに初冬の鎌倉へ。

12月に入って寒い日が続きましたがこの日だけは暖かな日曜日でした。

鎌倉彫の木地屋さん、数は少ないのですが一軒廃業して、さらに少なくなってしまいました。

需要と供給が崩れそう。

鎌倉時代から続く伝統工芸のピンチ?

ま、歴史を見ますと過去にもそういうこと乗り越えてきてますから、本物は大丈夫ですね。

ただ、木地を求める私達はお店の言いなりでつらいところ。

久し振りの鎌倉は初冬というのに人と車で溢れていました。

亭主、ようやく鎌倉駅近くの駐車場見つけました。

駐車場料金は30分で400円と高かったですよ。(笑い)

小町通りは、人をかき分け前進。ここでは地方創生事業なんて関係ないですね。

木地屋さんで木地見繕って必要なものをget。支払いの際、「大分買ったからすこしまけて・・・」蚊の鳴くような声でいったのですがガードが固くダメヨ~ダメダメでした。(クスクス)

売り手市場ですね。

鎌倉での用事は済ませましたので遅いお昼です。

何処にしようかと迷っている亭主を、昔いったことのある和食屋さんに強引に連れて行きました。

そこで亭主は、カツ丼。私、鎌倉丼。

食事終ってお店から出ますと亭主不機嫌。

ききましたら、お店、鶴岡八幡宮の近くでしたから距離があったこと、そして鎌倉に来てまでカツ丼食べさせられたなんて怒っていました。

こういう時の私、すぐ謝ります。

ようやく、機嫌が直って恒例のお寺巡りです。

用事がすんだらお寺見学。・・・・これ私達の作ったルールでした。

お寺は,亭主に決めてもらい、私はついていくだけ。

八幡宮の前を東西に走る道路(県道21号線)を横浜方面に人の流れについて進みました。

歩くこと10分。T字路にぶつかり、ぶつかった先がお寺・・・・天台宗 金龍山 「宝戒寺」です。

この場所は、執権北条の屋敷だったそうです。

北条9代が滅亡の後、後醍醐天皇が北條家の霊を慰めるため足利尊氏に命じ1335年創建したとのこと。

鎌倉時代、ここで政治が行われていた・・・・・そんな歴史のある場所でした。

ここの見学は有料(100円)です。

見学終って、まだ時間がありましたのでもうひと寺、見学することにして再び人の流れについて横浜方面に歩くこと30分。鎌倉駅は更に遠くなりました。

途中、道が分かれていましたので魚屋のおじさんにお寺どちらですかって聞きましたら「こっち」

「時間は?」「10分、頑張ってっ!」って激励され、なんかお遍路さんみたい。

10分余でようやく到着したお寺、臨済宗、建長寺派の禅宗 「報国寺」

こちらは、開基は足利尊氏の祖父家時で1334年創建・・・・宝戒寺より1年前ですからほぼ同時期。

このお寺、孟宗竹の林があり通称「竹の庭のお寺」でも知られているようです。

庭の拝観料は有料で200円払ってお寺の裏に回りますと、手入れの行き届いた日本庭園。そして竹林、なかなか風情がありました。

鎌倉には、いわれのあるお寺がたくさんあり、一つづつではあっても訪ねることは新しい発見があって楽しいことです。

帰りはバスで、鎌倉駅へ・・・・・17時というのに街は、大勢の人でまだ賑わっていました。古都鎌倉は、新しい波を呑みこんだ現代の顔を合わせ持つ不思議な魅力を持った現代都となっています。

写真

八幡宮の鳥居付近・・・人と車でいっぱい。こちらは小町通の入り口・・・・人人ひと。

007 062   

鎌倉の象徴八幡宮

012

お寺巡り・・・宝戒寺 本堂は新しく大正の地震で壊れた後再建されたとお寺の方がいっていました。ご本尊は木造地蔵菩薩坐像 でとても良いお顔していらっしゃいました。

このお寺「萩寺」でも通るそうで秋、白萩が境内一面をうめるそうです。そのほか、梅、椿など季節の花が美しいお寺だそうです。

022


019  020


こちら、報国寺。本堂の裏に竹林が。ご本尊は釈迦如来坐像。






037

境内は、紅葉がとても綺麗でした。

059_2   034

禅宗のお寺らしく枯山水?

043_2  047

孟宗竹林・・・庭を回遊し庭をみながらお休みするところがありました。

052_2

鎌倉彫といえば、博古堂 八幡宮の入り口にあります。こちらは鎌倉彫会館の店。


017  005

私達が食事したお店。天金は、創業は明治の老舗です。

011

亭主、美味しかったと言っておりました。このお店の売りは鎌倉丼(右側)値段はリーズナブルでした。

008  009

鎌倉彫 角盆 ブドウの紋様  30年前彫ったものです。

015

今日のお花

食用菊   食べられるようですが食べません。

008   037_2

マジョリン通信

bottle撫子さんへ

こんばんは~

撫子さん、無理やり催促したようなことですみません。夏にそちら方面にお邪魔した際清水のことアップしようと考えていましたが今になってしまいました。

私、亭主の薫陶を受けてサッカー通に。

撫子さんやっぱり地元の人。私以上にサッカー通ですね。

健太さんの監督の話、ありですね。そうなればうれしいです。

それから富士太郎のことありがとうございます。今はサッカーに熱中してます。

ところで、バラさんがおっしゃられるように撫子さんの着物姿、気合が入っていますね。それに着物も沢山お持ちでうらやましいです。

重厚感のある泥大島を現代的に着こなしてコーディネートする素晴らしさに魅せられました。

また、クリーム煮拝見しました。こちらもお上手ですね。やはりキャリアですね。バラさんの毎日のお料理、撫子さんと同様いつも楽しみにしています。美味しそうで刺激を受けるのですが私には、まねができません。

お二人がクリーム使われましたので私も啓発され、先日、簡単なものに挑戦しましたが、そのことは次回に・・・・。

もう本格的な冬ですね。時節柄風邪などひかぬようおすごしくださいませ。loveletter

clubバラさんへ

こんばんは~

バラさん、コメントありがとうございました。最初に、「ととろろ昆布」のこと私の早とちりで私もおかしくて亭主にもいって二人で笑い転げました。

富士太郎何処にでもいる平凡な子ですが祖母としては可愛いです。バラさん、富士太郎のことありがとうございました

バラさん、ばらが咲きましたね。ホワイトクリスマス・・・・タイミングよくクリスマスの時期に咲かせるなんてお上手です。(パチパチパチ)

撫子さんが、クリーム煮に挑戦されましたね。

私もクリーム煮と牡蠣すごく刺激を受けました。(笑い)

お友達にお料理の名人がいること、大きな自慢です。あ、福神漬け・・・・興味津々です。

いずれ、教えてください。

もう、ブログ、今年は閉じられるのですね。師走はあわただしく過ぎていきます。

大掃除、いやですね。今から尻込みしています。

バラさん、寒い日が続きますので風邪などひかないようにお元気で。lovely

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« サッカー通 | トップページ | 二つの演奏会 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。