« 執念で・・・ | トップページ | 東京から京都へ »

あのピーコなら・・・

2014年11月20日(木)雨rain

Cocolog_oekaki_2014_11_20_22_37

ここのところ、庭にちょくちょく小鳥が顔を出します。

冬が近づいて、寒い山から里に下りてきたのでしょう。

最近は、ガラス戸近くまで来ますので刺繍していても視界の中に入ってきます。

あ、来た!そばに置いてあるカメラで、パチリ!

小鳥はじっとしていないし、こちらの動きを敏感に感じ取りますのでシャッターチャンスは私と小鳥の真剣勝負です。

先日、鼻提灯がパンクして目を覚ましたぐうたら亭主、・・・お母さん、変わった鳥が・・・・

えっ?って亭主の指さす方を見ますと、確かに変わった鳥。、

でかしたわ。ぐうたら・・・・・急いでかたわらのカメラでパチリ!

この鳥、初めてね。

あなたの名は?わたしの名は、マジョリン。いえ、小鳥のことです。(笑い)

ぐうたら亭主、木の幹を口ばしで突いているからキツツキの仲間だね。っていいますが亭主のいうこと当てになりませんから、早速ネットで調べました。

検索は「小鳥」

この検索が大変で、小さな写真が並ぶ中で見つけるのですから時間がかかり肩がこってしまい、やれやれでした。

大分時間がたって、ようやくそれらしきものを見つけました。ネット社会は、ありがたいですね。でもこの社会は、肩がこるわ。(笑い)

あなたの名は「コゲラ」でした。・・・・キツツキ目キツツキ科、キツツキの仲間で最近は公園などでも見られると書いてありました。

この日、この鳥と一緒にメジロもいましてこれもパチリ!

今年の5月下旬、メジロのピーコ、夏椿に巣を作って一所懸命ヒナかえし育てていたところヒナが食べられる事件がありました。カラス?なのかネコ?なのか、犯人は分からず迷宮入りとなりましたが、私たち夫婦とメジロ夫婦にとって、悔しい悲しい出来事でした。

この日やってきたメジロ、どうかピーコであってほしい・・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

写真

コゲラ、バラの木を口ばしでコツンコツンとたたいていました。

001_2

002

メジロ、いつも夫婦一緒です。小鳥たち夫婦仲がよく、その点をみますと人間より上等かもしれません。このメジロ、ピーコなら来春にはまた卵産んで・・・・。


009

004



005_2

メジロの後追いかけて、シジュウガラがやってきます。何故メジロと一緒なのか私の頭の中では謎です。

023

今日のお花

ばらも、終りに近づいて寂しくなります。それでも最後の一花を咲かせています。

そういえば、バラさんがブログにアップされたホワイトクリスマス、形が整っていて、良い花を育てられ、写真の前でしばしうっとりでした。


014


011   049

008_3  023_2

013  020

007

マジョリン通信

バラさんへ

こんばんは~

冬休みも終えて、また楽しいブログが始まり喜んでいます。

J様の干し柿綺麗に並んでバラ家の秋の風物詩。

大きなお皿拝見しました。思い出が詰まった宝物ですね。

あ、健さんがなくなりましたね。日本の大事件。私も悲しい。(涙)

ニュース聞いてすぐにバラさんのお顔が浮かびました。

播州の健さんはお元気ですから、来年の目標、健さんの分まで頑張られて野球優勝!

ですね、

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 執念で・・・ | トップページ | 東京から京都へ »