« 気の持ちようね。 | トップページ | 執念で・・・ »

永遠のテーマ

2014年11月10日(月)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_11_10_11_32

もう秋も、晩秋。

広くない庭ですが、そこにいると季節の移ろいを感じるときがあります。

回る回る季節は回るって歌詞がありましたが、季節、速いスピードで回っています。

秋。

面白いことに、まだ夏が残っていたりもう冬が顔出したりで結局、それが秋かも知れないなんて・・・・

暫く、庭にまで手が回らなかったのですが、落ち始めた枯れ葉などかたずけなければとやる気出しました。

ところが、この時期の庭、例によって蚊が凄い。

顔の周りをぶんぶんまわります。

回る回る蚊が回る・・・・来年の夏に向けて命をつなぐ営みなのでしょう・・・・・・

仕方がありません。蚊にも栄養分けてやりますか、博愛の精神で。

けど、蚊も利口です。年寄りの血、分かる見たいです。

う~ん、馬鹿にして蚊の奴。

荒れている庭。セッセセッセ・・・・アセアセアセ・・・・・。

う~ん大変だわ。その時、浮かんだのはぐうたら亭主。

家の中で、ゴロゴロ・・・夏の終わりの雷、いや芋虫。

ちょっと~、手伝いなさい!

デング熱、東京の蚊がこちらに来てるって情報が入ったよ。

やっぱり、はなからやる気ないのです。

いつになったらこの人、更生させることができるのでしょうか。

更生・・・・私にとっての永遠のテーマ。

写真 セッセセッセと働きます。私働き者。

021

これ、亭主が見つけたスづメバチの巣。まだ作り始めたばかりでしたがスズメバチが出現して、亭主巣があるってさがしていて、見つけました。

まだ小さい巣を落として踏みつけて・・・・亭主、腰が引けていましたがよくやったわ。

007_2

晩秋の庭には秋色が・・・・

072   054



015_2  018_3

  

早くも千両の実が赤くなりました。お正月までにはヒヨドリの餌になってしまいます。

055_2

サザンカが咲き椿(侘助が)咲きました。冬が顔を出し始めました。

012   014


柿が色付き、

045

みかんが少しだけなって、レモンがなりました。今年は台風の直撃免れましたのでここでは小さな実りの秋。

060_3  053  



今日のお花

キクが少しずつ庭のあちらこちに咲いています。

059


060   024

今日のばら

このばら、素敵です。モナコの王女にささげられた、キャロリーヌ・ドゥ・モナコ

093

不明                      こちらは、ブルームーン

027_2  011_2

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 気の持ちようね。 | トップページ | 執念で・・・ »