« また、やってきますね。 | トップページ | 東京に行こう! »

エッ!~ホント?

2014年10月14日(火)晴れ(台風一過)sun

Cocolog_oekaki_2014_10_14_18_25

先日は、お習字の日。

家で清書したものを先生に提出します。

上手になりたい・・・・・その一心でガンバッテいますが思うようにならないのが世の常。

私は、一緒に習っている生徒の中ではランキング最下位。(´;ω;`)ウウ・・・

それでも、あきらめません。

なんとしても初段になりたい。

10級から始めて漢書は、5級まで来ました。ひらがなは少し遅れて始め、6級。先は長いわね~。

応援団長はぐうたら亭主。

何の役にも立たない勝手連です。

先生は、私の高校の後輩。

少しは、先輩に手心加えて・・・・・世の中、裏口ってあるでしょっ!

うちの亭主の人生なんか裏口専門。ほとんど裏口からフリーパスしていますから、裏も表も同じみたい。(笑い)

亭主、小学校6年生の時の担任が母親のいとこ。

それで、卒業の時正規の成績優等賞の賞状もらえなかったので、母が先生脅かして成績劣等生の賞状もらってきたというウソのようなホントの話。(笑い)

先生、後輩といっても年齢が下で離れていますから関係はクールです。

女性の場合、先輩、後輩のつながりはほとんどないですね。

亭主、ワイロ、ワイロなんて私の耳元で、囁きますがそんなこと私のプライドが許しません。(・A・)イクナイ

この日、お楽しみの機関誌が配布されました。

期待は裏切られてばかりの私ですが早速、冊子開こうとしましたら・・・・教室内がザワザワ

万年最下位の私の「ひらがな」の写真が掲載されていたのです。エッ!ホント?

そして漢字のところは名前の上に○がついていました。ウワォ―!(v^ー゜)ヤッタネ!!

写真が掲載された場合と○がついた場合は、次の月には、昇級するということです。つまり来月から漢字は4級、ひらがなは、5級になります。(´,_ゝ`)プッ

漢字4級になれば、みなさんとほぼ横並び。

ダブル昇級。嬉しいわ。夢のよう・・・・

056

家につきますと待ってた亭主。イントロなしで「昇級した?」・・・・いやな裏口男です。

それでも、単純に喜んでくれたことをありがたいと思うべきなのでしょうか。(笑い)

今日のお花

フェンネル   ハーブで葉を魚の臭い消しに、種はピクルスの風味づけに使います。

005


006

今咲いている青い花。

 斑入りヤブラン 9月19日のバラさんのブログにアップされていました。追いかけてアップと思ったのですが怠けていましたので花の終わりちかくになってしまいました。右は、青のサルビア

040  061



キキョウ(最後の一輪)             ダンギク    

009   065

マジョリン通信

ブログ友の皆様へ

スーパー台風崩れの台風19号、皆さんのところコースに入っていましたが、ご無事でしたでしょうか。

私のところは14日夜2~3時ころ通過しました。(これ朝のTV情報からです。)

台風が名古屋にいるとき、こちらは雨風とも穏やかでしたから後のことは亭主に託して待ちきれなくて寝てしまいました。

亭主もすぐ寝てしまったようで二人とも台風の記憶はゼロ。

朝起きますと台風一過の秋晴れでした。さっそく北の窓開けて富士山をパチリ!

075

報道では、比較的被害は軽微のような印象受けましたが、被害状況が分かるのはこれからですね。

それにしても、今日の空、この青さに思わず三連休だったら・・・・ってため息。

067


bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« また、やってきますね。 | トップページ | 東京に行こう! »

コメント

マジョリンさん、おはようございます。
今日は嬉しいご報告に関西方面から拍手の嵐です(Jとわたくしnotescissorsscissors
おめでとうございます。
努力が実る事は本当に晴れやかで嬉しい事ですね。
関所を越えれば、後は早いように思われます。
マジョリンさんの姿勢を拝見していますと、千里(笑)の道も一歩から、継続は力なり、不動の真実が垣間見えますlovely
書道敗退者のわたくしが言うのもおかしいですが、マジョリンさん、頑張って下さい!!

さてこの度の台風は寝ている間に過ぎ去ったとのご報告で、マジョリン家に直接の被害がなく良かったです(アンドconfident
こちらは夕刻の上陸でしたが、荒れて行くのが分かりました。
大阪上陸が10年目という事で、家族のいる地を心配しましたが何も言って来ませんので無事(笑)なのだろうと思います。

今日は冷え込んで、随分寒い朝になりました。
Jはもう球場に向かいました。
日重ねに秋が深まって参ります、だんなさ様共々、どうぞ良い秋をお過ごし下さいますようにrvcar~~heart01dash

clubバラさんへ
バラさんのお料理シリーズ毎日楽しみにしています。マネしたいのですがお料理べたの私は、到底できません。食べることが大好きな私、いつも羨ましく亭主と写真眺めてよだれ出しています。(笑い)亭主と私、ペアのよだれかけ作って刺繍しようかしら・・・。deliciousバラさん、鯖寿司、手間や仕込が難しいと思いますがお母様からの秘伝ですね。母を早く亡くした私にはそういうものがなくうらやましいです。
私はお魚が大好きですから、鯖寿司に大いにあこがれます。
もっぱら、スーパーで買ったしめサバで我慢しています。
バラさんのお料理は繊細でセンスが良く器の好みも素敵ですからホント楽しみです。
最近、バラさんのブログ覗いては、亭主が料理に一手間かけろって圧力かけてきます。これって、パワハラになるのでしょうか。(笑い)eye
習字のこと、ありがとうございました。来月が楽しみです。焦らず楽しみながら・・・・少しでも前に進めばよいですね。
台風、バラさんの所何事もなく安心しました。
秋まつりには、息子さん一家が来られるのですね。お孫さんのHちゃん大きくなられたでしょうね。可愛くてたまりませんね。
いつまでも変わらぬバラ家の穏やかな生活が続きますようお祈りいたします。heart04lovely

clubバラさんへ
こんばんは~
バラさんコメントありがとうございました。「東京へ行こう」は、がん検診の結果を理由に孫に会いに行ってきました。coldsweats01
美術館の方は、せっかく東京まで来たのだからって寄りました。
まだ元気にそういうことできることはありがたいですね。ところでバラさん、富士山しろくなったでしょう。j様は出張でご存知ですがビューポイントから見る今の時期の富士山はとても綺麗だと思います。家の窓からは、近所の屋根が邪魔になって富士山に申し訳ないです。
ばらの名前、書き入れておきましたが、春とは花の出来が違いますので同じ花に見えません。
春の方が良いですね。バラさんのアイスバーグも咲きましのでいずれアップしますが名花には程遠い出来でした。
バラさんのお料理、いつも気合が入っていらっしゃいますね。渾身の牛筋煮込み…彩も良く1時間40分の愛情ですね。とてもおいしそう・・・・・。shine
パスタとピクルスこれも素敵でした。最近亭主が、やたらと私の料理にケチをつけるようになったのですが、バラさん何かお心当たりございませんか?(笑い)
バラさんのお料理見ては、感心してやたらとプレッシャーかけてきます。punch
撫子さんもお元気に活躍されていて何よりですね。健康であれば、良い事ってたくさんありますから何より健康ですね。秋も次第に深まってまいります。良い季節をお健やかにお過ごしくださいませ。lovely


heartマジョリンさん、こちらのぺージにお返事を頂き、お手を煩わせてしまいました。
ヘボ料理の感想等でマジョリンさんのお時間を頂戴するのはとても申しわけない事と思っています。
今日はたくさんの吊るし柿をJが制作しています。
マジョリンさんに貰って頂きたいと言っていますが、もしカビが生えたらどうするの?!柿ごときでご迷惑だからと叱りました(笑)
ファン心理なのでどうぞ許してやって下さい(笑)
マジョリンさん、バラの名前を拝見しました。
とても勉強になります。
料理ではマジョリンさんにご迷惑が(笑)
わたくしは、愛があるかと言えば無さそうで、無いかと言えば本当に無くて、いつまで経ってもまやかしです(笑)
マジョリンさんのようにお魚をたくさん使う料理こそが愛があると信じています。
気ままな開閉で、お気を遣わせてしまって申し訳ありませんでしたhappy02

clubバラさんへ
バラさんこんばんは!
どういたしまて。バラさんコメント欄閉じるのが早く・・・・あ、開いてる・・・・気が付いたときは閉じらて、でもバラさのお気持ちは分かっています。
どうぞありのままでいらっしゃってください。決して迷惑ではなくコメントいただいてとてもうれしいです。
ところで、「愛があるかと言えば無さそうで、無いかと言えば本当に無くて」このフレーズ、笑ってしまいましたが私も同じですからまたおかしくて・・・・・。
この度、叔父様のことお気を落とされたことと思います。心よりお悔やみ申し上げます。
私、家を留守にしていましたので、今晩拝見しましたが、撫子さんのブログとバラさんのブログ思わず感嘆の声を上げてしまいました。撫子さんおおっしゃる通りお嬢様のお着物素敵です。手書き友禅の素晴らしいものですね。じきに手を通す日が来ますね。楽しみにしています。
バラさん、このコメントのお返事は、お気を使わないでください。今日はありがとうございました。heart04

bottle撫子さんへ
]撫子さんこんばんは。
芸術祭、それから、朝鮮通信使イベントで箏曲の演奏ご成功おめでとうございました。
いつも、筝曲お忙しいですね。
筝曲と着物、これは切っても切り離せないものですね。さすが素晴らしいお着物でバラさんがおっしゃられるように撫子さんの素敵な着物いつも拝見させていただいて喜んでいます。
今回のお着物の模様現代的ですね。
白銀箔の帯は、凝ったものですね。気合が入っていて、お着物と帯が調和してため息が出ました。
そして忘れてはいけないのは、このお着物着ていらっしゃるモデルさん、とても素敵です。heart01

マジョリンさん、おはようございます。
外出でお疲れのところ、お銚子付きのコメントありがとうございました。
衣裳も、よ~くご覧いただけたようで、さすがマジョリンさんは刺繍をなさっているだけあって、帯の緻密な模様に関心を示されて・・・、諸々、嬉しかったです。
功罪?相半ばするブログですが、憧れのブロガーさん達に、お目に留めてもらえるだけでも嬉しいのに、こうして、コメントまで頂戴できる喜びはまた格別です。♪
やはり、ポツリぽつりでも、投稿しているからこそ戴けるご褒美ですから、なるべく続けていきたいと思いますが・・・。
マジョリンさんがおっしゃるように、まず健康ありきですね。大腸がん検査のくだりではギクッといたしましたが、シロとわかりホッとしました。
心地よい季節はあっという間に逃げて行ってしまう昨今、また一気に寒さがやってきてしまうんでしょうね。
東へ西へ、お忙しそうなマジョリンさん。どうぞ、くれぐれもご自愛くださいますよう。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また、やってきますね。 | トップページ | 東京に行こう! »