« 単刀直入型 | トップページ | エッ!~ホント? »

また、やってきますね。

2014年10月11日(土)晴れsun

 

Cocolog_oekaki_2014_10_11_16_15

台風19号が沖縄を直撃しています。

超大型で、その後の進路は九州から日本列島を縦断する気配です。

秋の三連休。・・・・最高の日がつぶれてしまいます。

台風直撃で全国の行楽地はじめ輸送機関など大打撃。

景気の動向が気になっているとき(新聞報道などで)ですから日本経済には痛手?

苦肉の策として、今年だけ、10月27日を臨時祝日にして三連休にしたら?・・・・・。

何となく暦めくりましたら11月は、三連休が2回ありましたから、そこでお金ごっそり使ってもらえばいいですね。・・・え?お金ない!そうでした・・・うちでもお金ないです。(笑い)あべさ~ん・・・・どうしたらよいですか~。(笑い)

ところで、過日の台風18号は、静岡県の浜松市に上陸し、多くの被害がでました。

私のところは、そのあとの通り道になっていて周辺市町では避難勧告が出されていました。覚悟を決めて、来るなら来なさい!

どういう覚悟?決死の覚悟。

迎え撃とうとしたのですが、比較的穏やかでしたので不覚にも深い眠りに入ってしまいました。

朝、目が覚めますと強い雨でちょうど台風が通過中。神様お願い・・・・って神頼み。(笑い)

天に通じたのでしょうか。一時間あまりでこともなくお隣の県に行ってしまいました。

よかったぁ~。

それで、被害は大したことないと思っていたのですが、その後に状況が明らかになって、例によって床下、床上浸水、がけ崩れなど・・・・・大きな被害が出ました。

東海道線の由比ー興津間は山崩れのため東海道線は一部不通。

この事故のため、現在も通勤通学など多くの人に影響が及んでいます。

復旧は20日だそうです。

この場所は、海と山に挟まれた狭い場所で東海道新幹線、東海道線、東名高速道、国道一号線の日本の大動脈が並行して走っている所です。

いわば、東海道の首根っこ。

首根っこですから、締められればダウンしてしまいます。

このため、リニア新幹線ルートは、ここを避け山梨県にいってしまいました。

私は、何事もなく良かったと思っていたのですが、刺繍のお稽古に静岡市まで通楽していますので、被害の影響を受けた?ことになりそうです。

新幹線は、無事なのですが余分なお金出すのはってことで、先日のお稽古は休みました。

それで、ブツブツ言っていたのですが、JRは早速、普通列車券で新富士ー静岡間を新幹線利用できるよう計らってくださいました。さすが、JR!

このように、台風の影響は、予想外の被害をもたらします。

今、19号がゆっくりですが日本列島を狙っています。直撃されれば、予想外、いや・・・・「想定外」・・・・どこかで聞いた言葉ですが想定外の被害となる可能性があります。そこが自然災害の恐ろしさです。

今度こそ寝ずの番。チャッキ!チャッキ!火の用心!いえ、台風用心!

今日のお花

ここにきて、胡蝶蘭が花を落としました。夏前から咲き続けていた胡蝶蘭の寿命はとても永くその秘密を知りたいですね。

胡蝶蘭が咲いている間に咲いて散って行ったラン。家の中のすべてのランは、散って少し寂しくなりました。

その代わり、庭にバラがぼちぼちですが咲き始めました。うまくリレーできればよいのですが台風19号まともに来れば一網打尽。心配です。

059

072   051

025_2   001

012   089

080


006  042



081  084

マジョリン通信

flag花水木さんへ

花水木さん、ご心配ありがとうございました。本文の通りの状況でしたが台風はやはり怖いですね。

次の19号ほぼ同じコースのようですから気をもんでいます。

私のところを通った場合その延長線上は神奈川、東京。花水木さんのお近く?・・・・・お互いに気をつけましょうね。

note撫子さんへ

バラさんが心配してくださいました。

私も撫子さんの所心配でしたが、「当方、こともなく、ホッ!」のメッセージ読んで安心しました。

静岡への通楽、東海道線一部不通で先日は、休んでしまいました。でも、新幹線が利用できるようになりましたので次回からはいけそうです。ご心配ありがとうございました。

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 単刀直入型 | トップページ | エッ!~ホント? »