« 思わぬ展開に… | トップページ | 単刀直入型 »

道の曲がり角

2014年9月27日(土)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_09_27_17_30

先日、朝の連ドラ「花子とアン」を見ていましたら、突然茂木さんが・・・・

あ?茂木さんが出てる。

花子が翻訳した「赤毛のアン」を出版することになる出版社の社長役。

私の横で見ていた亭主。

茂木さんぎこちないね。セルフが棒読み・・・そんなこといって笑っていました。

私は特に違和感はありませんでしたが。

ドラマが終わって、次の番組の「あさイチ」の冒頭、出ている方たちの間で茂木さんの演技のことが話題になって・・・棒読みとかいって・・・ほほえましく笑っていましたが、そのうちのどなたかが、「この番組、茂木さんが見ておられる。」・・・・それをきっかけに、皆さんあわてて、取り消しにやっきになっていました。(笑い)

それ見ていた亭主、大笑いして、みんなの感想は俺と同じだ。アハハハ・・・。だって。

私、ひと仕事して、お昼過ぎ刺繍をやり始めながらTV。カチャ!

え、また茂木さんが出ている。

番組は、NHKの「スタジオパークからこんにちは」でした。

話題は、この日の朝ドラへの出演のこと。茂木さんやっぱり「あさイチ」見ていて棒読みの評価?気にしているようでした。

茂木健一郎さんは一流の脳科学者。

プロの役者さんのような演技を求めるのは酷です。

私個人としては、ホンワカした雰囲気が役柄にあっていると思いました。

ところで、茂木さんのこと書いたのは理由があります。

今夏、私3人の一流人のお話を聞きました。

一人は宇宙飛行士の毛利衛さん。そして、静岡県立がんセンター総長の山口健さん。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%BB%BA

それから茂木健一郎さんです。

いずれの方のお話も興味深くためになり、ユーモアあふれる語り口、そしてお人柄の良さがにじみ出て、一流人のもつ共通する素晴らしさをみさせ、きかせていただきました。

毛利さんは宇宙のお話でこれからの宇宙に対する夢、宇宙科学の可能性など語ってくださいました。

宇宙開発に日本の中小企業の技術が大変貢献している。日本の技術は素晴らしい。

山口先生は、日本でも有数のがんの権威者ですが平均寿命と余命のお話でした。

男性は、75歳になりますと一般的に急に元気がなくなるそうです。

原因は平均寿命。

平均寿命80歳までのカウントダウンが気になり、もうすぐ命が・・・と思いこむのだそうです。

先生いわく、平均寿命は気にするな!

いま、70歳の方は、男性では88歳までは生きられるといっておられました。

統計上そうなっていて、これを平均余命。

現在70歳の方が88歳まで生きないと平均寿命は80歳を維持できいということ。

ぐうたら亭主に、この話しましたらオレは100までね!ま、そうでしょう・・・・。

所で肝心の茂木さんのお話。

とにかく手振り身振り・・・・全身使われお話され、お話が上手で面白く時間のたつのを忘れ拝聴いたしました。

テーマは、「幸福になる脳の使い方」

幸せになるためには「今の自分を受け入れる。他人に嫉妬や劣等感を抱くと不幸になる。」

能のアンチエイジングを図るためにはドーバミンをを出すようにすること。そのためには「人生の中でやってないことに挑戦することが大切。好奇心がある人は若々しい」

こんなお話でした。そういえば、スタジオパークでもこのようなこと話していて、茂木さん、新しいこと、お手玉に挑戦しているとのことでした。

とにかく、講演聞いてファンになったばかりの方がドラマに出ていたのですから驚きましたが、俄然応援しました。

花子とアン・・・今日で終わりました。

写真

写真(国際キルトフェスティバル(2014・5)でアンにふんするカナダの少女。

126

偉大な仕事された村岡花子さん、道の曲がり角、曲がった先が・・・・見えましたか?

大勢の人たちが今もなお「赤毛のアン」の本を手にして・・・そしてこの半年間、TVの前にくぎ付けになっていたこと、見えましたか。

私は、中学生の時、新潮社の文庫本でしたが完読させていただきました。

茂木さん、子供の頃赤毛のアン読まれて赤毛のアンに関する本、3冊出版しているそうです。村岡花子さんと茂木さんは見えない糸でつながっていたのです。

TV出演の意味納得ですね。ぐうたら亭主!アハハハハって笑ったこと反省しなさい!(怒)

写真(国際キルトフェスティバル(2014・5)に再現されたアンの家。

120

今日のお花

秋海棠は、秋の花?でも春から咲いています。ながく咲く花は、良いですね。

096

トラの尾。この前の山中湖のカフェのお花畑にもありました。

049  050
 

黄色の彼岸花。彼岸が過ぎて咲きました。ですから彼岸後花。(笑い)

001  002


bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 思わぬ展開に… | トップページ | 単刀直入型 »