« めぐり合う、花、そしてバルテュス | トップページ | オーマイガー! »

第10回目刺繍のお稽古

2014年6月4日(水)晴れsun

055

 朝起きて、空を見ますと快晴。

 今日も暑くなりそう。

 昨日のバラさんのブログでは、関西地方は雨。ですから今日は雨を覚悟していたのですが愛知県あたりを境に日本列島雨と晴れに二分。

 南北の長い国土ですからそういうことってありますね。

 やっぱり私、晴れ女だわ。ハレバレ・・・

 今日は、刺繍のお稽古の日。静岡市へ・・・・・・。

 もう電車での通勤、いえ、通学、いえ、通○・・・にもすっかり慣れて結構楽しい。

 通○の○の中になんていう文字を入れたら良いかしら。

 撫子さんのお住いの清水駅過ぎれば静岡はもうすぐです。

 静岡駅、人が多いわね。

 さて、今日のお稽古どうなるのでしょう。

 お友達のOさんとともに、先生のご指導をいただき途中、先生手作りのムースなどいただいて、美味しかったわ。

 刺繍は刺せばさすだけ進みますのでそれが楽しいのです。

 今刺しているのはリボン刺繍とスタンプワークが入った刺繍で、今までと違った技法が面白くて夢中です。

 ステッチの中8の字型になるブレードステッチがあり、形を作るのが難しくうまくいきません。

 先日、Oさんが家に訪ねてきて、分からなくなってしまったので教えてっていいますから、私もわからないわ。だめね~なんて大笑いしました。

 その夜、本、引っ張り出してようやく刺せるようになりましたが、大変でした。覚えてもすぐ忘れるのは齢のせいで仕方ないですね。

 今やっている刺繍は、先輩が以前刺していたのを見て、やらせていただいているのですが、これは額になります。額が増えてどうしましょう・・・・。

 齢とったら、額屋さんを開こうかしら。 

 え? お宅の齢いくつでしたっけ・・・・・。(笑い)

写真 今刺している刺繍・・・ このステッチなかなかテクニックが必要です。

048

049_3

先生のお宅にあった素敵な刺繍をパチリしてきました。

004

 先輩から、安倍川もちをいただきました。ご存じ静岡の名物です。名物のあるところは良いですね。

041


 清水の撫子さん(http://hanagoromo.cocolog-wbs.com/blog/)のお宅でヒメヒオウギとドクダミの花が咲いていてアップされましたが、え~、うちでも咲いています。雑草は力強さと見方によっては美しさがありますね。

 今日見ましたら、ガクアジサイも咲いていましたので追加しました。

 撫子さん、アジサイ娘と、でんでんむしのディスプレイ季節感があって素敵ですね。

 
053

049  008    

 バラさんのところで咲いていたサフランモドキはうちではまだです。バラ家の方が一足早いですね。

 ところでバラ先生のタコめし食べたくて、明石タコさがしましたがありませんでした。

 そこで足がたくさんある点共通のイカを買ってきて、パイエリア。作り過ぎて亭主に横向かれてしまいました。

 責任取るため、自分で食べました。(クスクス)お料理、バラ先生のようにはいきません。(クスン)

071

今日のお花

 5月に咲いた山野草です。

タツナミソウ

036   010

花筏

057_3

オダマキ

018_3  017_2

ナルコユリ

007   054

戸田の山から頂いたエビネ。来年まで生き延びれるでしょうか。

014   

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

 

« めぐり合う、花、そしてバルテュス | トップページ | オーマイガー! »