« 歴史に名を・・・ | トップページ | 公平公正 »

ごきげんよう

2014年6月12日晴れsun


044

 ごきげんようという言葉。

 朝ドラで改めて聞いていますと美しい日本語ですね。

 ハワイでは、アロハという言葉がありますが、このアロハの意味、おはよう、こんにちは、さようなら・・・・・ただそれだけでなくその言葉の奥に秘めらる、尊敬とか愛情だとかたくさんの意味があるのだそうです。奥深い言葉で素晴らしいですね。

 ごきけんようも、そこまではいかないにしてもどこか通じるものがあるように思いますがいかがでしょうか。

 このことば、どちらかといえば女性用語?でも、現代の女性は使ってませんね。

 男性の場合、べらんめ~こちとら~江戸っ子だい。「あばよ!」これ極端ですけど。(笑い)

 あばよ!もかっこいいですね。でも、意味はバイバイそれだけ・・・(笑い)

 前置きが長くなりましたが、今年もみなさんのばらが元気に咲き揃いました。

 日ごろブログ社会でご交流いただいている、また、ご交流いただいていた皆さんに心を込めて「ごきげんよう」とお便りさせていただきます。

♪ 皆さんのお気持ちも伺わず、一方的、勝手なるふるまいをご容赦ください。

008

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜loveletterloveletter

♪ クリスチャン・ディオール

 あざみさん、膝の故障で難儀されましたが、少しづつ回復の気配。よかったですね。

 積極的な生き方されていて、多くのお仲間に囲まれ、飾らないトークで楽しいブログ・・・・完治後のご活躍がますます楽しみです。そういえば、また、旅行の計画があるそうでさすがあざみさん。まれにみる行動派ですね。

011_3

♪ジュビリー・ド・モナコ  

 Azkyさん。大分前のこと、ブログの世界からフェースブックの世界へ。

 その時お誘いいただきました。それから、長い時間がたちましたがAzkyさんのことですからアメリカでご主人とともに自由闊達に素敵にお過ごしのことと思います。交流があった頃、花水木さんもAzkyさんと交流されていたこと記憶にあります。

018_2

♪プリンセス・ミチコ

 かれん桜さん、日々を大切に、タイトル通りの生き方をされていて素晴らしい方です。

 包み隠さず、何もかも真正面から向き合う姿勢には心を打たれます。ご主人様のことで今が大変な時かもしれませんが良い結果となることお祈りいたします。

 様々なことへの対応も気持ちの切り替えが早く、芯のお強いところもかれん桜さんの魅力です。多々学ばせていただいて感謝しています。

015_2

♪グラハム・トーマス

 こまちさん、お元気ですか。大好きな刺繍はかどられていますか。いま、私は新しい先生見つけて押しかけ生徒。静岡市まで「通楽」しています。この「通楽」という熟語、バラさんが作ってくださいました。ピッタリで驚いて・・・さすがだと思いました。

 すこしまえのこと、東京の越前屋さんにも行きましたよ。こまちさんらしき方探しましたが・・・・それはちょっとですね。(笑い)こまちさん、いつまでもお元気で・・・・。

055

♪バロン・ジロードラン

 リシアンサスさん、ごきけんよう。多分お元気に日々充実した日々お過ごしのことと思います。

 このばらですが、今年は例年以上に誇り高くそして可愛く咲きました。これみて、あ、リシアンサスさん・・・バラと私の会話です。

010_5

♪スイート・ジュリエット

 sachikoさん今年もスイート・ジュリエット楚々として美しく咲きました。都会の中で素敵にお暮しのことと思います。

 この花が咲きますと、sachikoさんのこと思い浮かべます。語り口の優しいコメントがとても嬉しかったのを覚えています。これから暑さに向かいますがお体大切に・・・・ご自愛くださいませ。

010_4

♪ラ・フランス

 しょこらろーずさん、市長選挙で大忙しでしたね。お勤めもあってまだまだ社会とのかかわりをもたれていることって、うらやましいです。優しく、気取らずどなたにも好かれるしょこらろーずさんは得人ですね。加古川の星。そういえばもうすぐ七夕。一方播磨の星、官兵衛のお話、分かりやすくありがとうございました。これからが楽しみです。

073

♪アンドレ・ドゥ・ノートル

 だいこんままさんご無沙汰していますが、久しぶりにお尋ねしましたところホームページ立ち上げられてますますプロとしてご活躍中の様子を拝見することができました。

 イラスト、絵画、絵本など幅広くご活躍の場が広げられ改めて凄いって思いました。そういえば、バラさんと知り合ったのもだいこんママさんのブログでした。今思えば懐かしく思います。

 勝手に、だいこんママさんのホームページ掲載させていただきました。

http://reiko.akagera-koubo.jp/reiko/Welcome.html

014_3

♪ゴールデン・セレブレーション

 撫子さん、同県人ですから気質は同じかも知れませんね。でも違うところ、いつも美味しいもの召し上がっていらっして、お酒もいけて・・・・うらやましいです。そうそう、和服…和服姿が美しくおきれいですね。

 お琴がライフワーク凄いですね。お琴といえば、宮城道雄さんの作曲された春の海、通学の時流れてきて毎日聞き、耳に残っています。ずっと昔の話ですが・・・。ことの音色と旋律がとても良い感じでした。

 ブログライフをマイペースで歩まれる撫子さん、これからも楽しいお話をきかせてください。

 049_2

♪ウイリアムシェークスピア200

 華さんの毎日、本当に驚いています。とにかくエネルギッシュ!好奇心旺盛!毎日かかさず書かれるブログは凄いです。

 それから、本を毎日一冊読み切られることには脱帽です。本の読み方今度教えてください。

 パン・ケーキシリーズ、建物シリーズなど、華さんのブログは資料的な価値がありますね。毎日おたずねしては、ボチッと押させていただいています。(笑い)そうそう、華さんお弁当作らない人だと思っていましたが、私の思い違いでした。すみません。(笑い)愛情弁当楽しみに拝見させていただいています。ゴックン!

119

♪ピエール・ロンサール

 花水木さん、お名前のいわれ聞かせてくださいましてありがとうございました。花水木さんのブログでは、価値あるお話聞かせていただいていろいろ教えていただいています。ありがとうございます。

 また、いつもお元気で、特に山登りされる姿を拝見してはうらやましく思っています。また、カナダの方にいかれるとか・・・・また、楽しいお話聞かせてください。ご主人とは趣味がご一緒でお二人のシニア生活は、ハッピーですね。

 新しくなったブログでの花水木さんからの個性豊かな情報発信が楽しみです。

031_2

♪アイスバーグ

 バラさん、改めてお元気ですか(笑い)随筆の名手は、お料理の名手になられて…初めバラさんお料理得意ではないのかもって勝手に思っていましたが(美人故に)…爪を隠していてみえませんでした。一生の不覚。

 お料理と器。器が吟味されセンスの良さが画面から出ています。説明文も分量など書くことにこだわらないのが良いですね。

 J様、毎日おいしいもの食べられてバラさんにますます・・・・。仲良しご夫婦のブログに大勢の方が癒されていると思います。

 さ~て、ぐうたら亭主!どこ行ったかしら。あの顔見ますと、私の料理何故かモチベーションんが下がってどんどん下手になっていきます。(クスン)

028_3

♪スビニール・ド・ラ・マルメゾン

 momomoさんお元気ですか。久しぶりですがmomomoさんのブログ覗きました。2012年12月で・・・子育てでお忙しいのですね。

 それでも、ブログがそのまま残っていました。私のコメントも残っていて懐かしく嬉しかったですね。momomoさんは、娘のラズベリーとほぼ同じ年代ですが私のブログのコメントいただいた初めての方・・・しばらくのコメントでのやり取りも楽しかったし、嬉しかったですね。

046_3

付録です。

♪ヘリテージ

 マジョリン

 花言葉は魔女、ではなくぐうたら女房・・・これどうでしょうか。(笑)

067

今日のお菓子

横浜元町 霧笛楼の「瓦煉白浜横」「瓦煉浜横」

フランス菓子(チョコレート)・・・頂き物ですがおいしい・・・・・。お菓子の名、古き良き時代の書き方で右から読みます。

040   017
 
 

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 歴史に名を・・・ | トップページ | 公平公正 »

コメント

マジョリンさん、ごきげんよう。
ごきげんよう♪ 私も大好きな言葉です。
日頃のご挨拶では、もっと度々使用したいと思うのですが、使いづらくなりましたね
母の時代は当たり前の言葉遣いでしたでしょうに、今の時代のせいかしら。
アロハと同様に、若者たちにも、もっと積極的に使用してもらいたいものです。
マジョリンさんのおっしゃるように、ほんとうに美しい言葉ですもの。

昨日、妹にマジョリンさんとバラさんのお噂をしたばかりなんですよ。
色々言いましたけれど、一言で要約すれば、「私が大好きな方達」でした。
何時もブログ拝見するのを楽しみにしています。
読む度に、優しい爽やかなお人柄に触れて、とてもとても元気づけられ、心が温まります。
知識も豊富でいらっしゃり、いろいろ学ばせてもいただいています。

ネット界では風当たりが強く、自信喪失気味のかれん桜ですが、過分なお言葉を頂戴し、
それがマジョリンさんからですと、いっそう嬉しく胸が熱くなりました。
お言葉通りの人間ではありませんが、励みにさせて頂きますね。

お稽古にも通楽しておられ(バラさんの素敵な造語早速使用しました。笑)、前向きの
意欲的なお暮らしにも頭が下がります。
素敵な作品を拝見するのを、お庭の草花のご紹介とともに、今後も楽しみにしています。
私同様、決してご丈夫ではないお体とのこと。
くれぐれも健康には御留意下さって、最愛のご亭主さまと、益々素敵な余生をお暮らしくださいませ。

tulipマジョリンさん こんにちわ。ご無沙汰しております。
お庭のバラ一斉に咲き誇っていますね~。私の事を覚えていて下さってありがとうございます。
マジョリンさんのブログには毎日おじゃましています。色々教えていただいたり、元気をもらったり・・・・。
バルテュス展も、実は昨日妹と行ってきたんですよ。ブログを拝見して、あーそうだ行かなくちゃ~なんてsweat01
絵はもちろんの事、バルテュス夫人もステキでしたね。四季に寄り添う生活を大切に,又楽しんでいらっしゃって。
マジョリンさんも花と共にすごす毎日、ステキです。
どうぞお元気でお過ごしくださいね。
ありがとうsign01

マジョリンさん、「ごきげんよう さようなら」 あら間違えました。こんばんわ(笑)
今年もバラ園さながらの美しいマジョリン庭ですね。
数あるバラの中から、今年も私に、私大好きな薔薇「ピエール・ド・ロンサール」の名を授けてくださり、光栄の至りです。
我が家にも鉢植えのピエール・ド。ロンサールがありますが、私の愛情不足で今年は咲きません。トホホ・・・(´・ω・`)ショボーン
植物は正直ですね。かわいそうな我が家のバラたちです。ゴメンナサイ。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

マジョリンさんご夫妻もいいコンビではございませんか~!heart
ご夫婦の様子が楽しく語られ、相思相愛度が伺えますよ。

富士山裾野ウォークでここ数回静岡県を歩きました。マジョリンさんのお近くになりますかしら?
マジョリン家から観る富士山はやっぱり表ですか?山梨の方はうちが表だと仰っているようですが・・・。fuji

月末からカナダトレッキングです。楽しみにしております。またお遊びにいらしてくださいね。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

cloverかれん桜さんへ
こんばんは~
 かれん桜さん、早速のコメントとっても嬉しいです。
 いつもコメント欄閉じていますが、今日は日ごろブログにお邪魔してはいるもののご無沙汰していますので皆さんとブログの世界の楽しさを共有しまた、直接お話ししたくて開きました。小さな字のコメント表示ですから見落としてしまいそうですが、そんななかありがとうございました。それに、かれん桜さん、今、ご主人様のことやお家のことでとても大変な時ですから私の思慮が足りなかったこと申し訳ありません。
でも、こうして直にお話ができましたこと改めて嬉しく、様々な思いが交錯して懐かしくさえ感じます。
 いつもきちっとされ、何事もセンスが良く芯の強いかれん桜さんですから、ますます素晴らしいエッセーを書き続けてくださるものと楽しみにしています。
 私も、どちらかといいますと、虚弱体質です。日に当たると眩暈がするようなことが多々あるのですがそこは、頑張って好きなことやっていきたいと思っています。
 これからもよろしくお願いいたします。loveletter

clover sachiko さんへ
こんばんは~
sachiko さん、お会いできてよかった~。私、 sachiko のこと決して忘れませんよ。
 相変わらず、お元気のご様子で安心いたしました。それに、つたないブログにご訪問いただいていること、とても嬉しくハッピーな気持ちです。
 上野、いってこられたのですか。バルテュス夫人の節子さん、いつも花とともに暮らし、四季を楽しんでおられる、あんな生活憧れてしまいます。
 日本はなれてご苦労も多分あったのでしょうが、そんな気配を伺わせないところが彼女の、素晴らしいところだと思いました。それに日本女性っていざとなれば強いですね。そういえば sachiko さんもNY駐在のご経験ございましたね。良い経験されて良かったですね。
 東京は、夏はことのほか暑いと思いますが、くれぐれも健康にはご留意ください。このようにまたお話できればうれしいです。今日は、ありがとうございました。loveletter
 

マジョリンさん、こんばんは。
今日の記事を拝見するのが遅れたようですね(シマッタ)
こんな素敵なお便りをお受け取りになられて皆様きっとお喜びだと思いますヽ(^o^)丿
マジョリンさんのご配慮の素晴しいところですね。
かれん桜先輩もお見えですね。
わたくしの事も覚えて下さっています(クスン)
ブログ村にお訪ねする事は少ないですが、PCの<お気に入り>に入っている先輩のご様子は時折拝見しています。
マジョリンさんのおっしゃるように、立ち姿の素晴しい方でいらっしゃいます。
だんな様もきっとご快癒されると信じています。

さて、わたくしのへぼ料理の事ですが、付加を掛けないとやらないので投稿を利用しています(笑)
ここのテキストは家庭料理専門(笑)ですのでJをはめ易いです(笑)

どれも見事なバラでした。
ここまで丹精されたご努力にいつもながら感服致しますcrownshineshine(^^)

clover花水木さんへ
こんばんは~
花水木さんコメントありがとうございます。ピエール・ド・ロンサール素敵で私も大好きです。
イメージとしてピッタリだと思います。
花水木さんのブログからこのばらの写真が消えたのが残念ですが花水木も素晴らしい花ですからナイスですね。
そういえば、バラさんのお宅に花水木があってたくさんお花つけていましたね。バラさんもお好きだといっておられました。
そうそう、富士山ウォーク頑張っておられてホント感心させられます。富士山は、うちの北側の窓開けますと額縁に入った富士山になります。それくらい、身近です。
静岡と山梨、表と裏のお話・・・・これって面白くてそして微妙ですね。
静岡県民は、決してそういう話はしませんが、NHK朝ドラの花ちゃんのお爺さん山梨側が裏というと怒りましたね。
そういうことのようですが・・・・・・・。(笑い)
昔、山陰地方のこと裏日本って社会で習いましたが、日本海側の方が怒ったそうです。何か似ている話のようですね。
脱線してしまいましたが、花水木さんカナダトレッキングにいかれるのですか。さぞや素敵な旅行になられるでしょうね。
お気をつけて・・・・・ラブラブの旦那様がご一緒ですから心配無用ですね。(笑い)loveletter

clover華さんへ
こんばんは~
華さんブログ拝見しました。早速にコメントありがとうございました。
ウイリアムシェークスピア、喜んでいただいてありがとうございます。
今日のブログのお弁当、ホントおいしそうで一度食べてみたいわ。華さんがマメでいらっしゃることよくわかりました。
夏は、華さんの場合、逃げる場所があるから良いですね。華さんのブログの写真拝見して避暑しようなんて考えています。loveletter

cloverバラさんへ
こんばんは~
バラさん、かれん桜さんが「マジョリンさんとバラさんのお噂をしたばかりなんですよ」ってありましたね。お互い良かったですね。
ところで、バラさん、「通楽」素晴らしいです。気にいってこれからも使わせていただきます。さすがバラさんです。ありがとうございました。
お料理、ホント凄いです。気配りがきいて、盛りつけからお皿の選定まで気が回って多くの方が参考にされていると思います。
J様食事が一層いけるのではありませんか。バラさん、失礼なこと伺ってしまいますがJ様お太りになりませんか。おいしいものばかりですから。
うちのぐうたらは、(笑い)水飲んでも太りますから注意していますが・・・・・。
あ、J様野球やられていますから大丈夫なんですね。エネルギー発散!
いつもバラさんJ様のこと考えられていてJ様もバラさんのこと考えられていて「癒し系ご夫婦」・・・これ私がつけちゃいました。ホント癒されています。
いよいよ、夏子の夏がまいりますね。夏も過ごし方によればよい季節ですね。すだれ、風鈴、朝顔、金魚鉢・・・・昔の人は涼を呼ぶ知恵でエアコンなくても過ごせたのですね。
とにかく暑い夏、体調崩さないようご自愛ください。loveletter

マジョリンさん、ごきげんよう。
マジョリン邸の門を開けると正面でお出迎えする、ゴールデン・セレブレーション。初めてイメージしていただいてから、早や3度目になりました。
いつも、なにかとお引き立てを賜り、感謝しております。この度も、面映ゆくも、嬉しく読ませていただきました♪
いつ、消えゆくやらの弊ブログ、マジョリンさんやバラさんと繋がっていたいが為に、かろうじて綴っているようなものですが、それにつけても、いつも、温かく大らかに、軽妙な筆致で、魅了し続けていらっしゃるマジョリン様方には、ただただ敬服しております。

いつぞやの記事(終活のTVCM)で、ワタクシ、恐れながら、ご亭主様とおんなじだわ~と嬉しくなりました。私もあのCM,大っ嫌い!うっかり、流れているのに出合ってしまうと、チャンネルを変えるのにもう必死です。
どうぞ、愛すべきご主人様と、いつまでも仲睦まじく、お元気でお過ごしくださいますよう。
お二人のエピソードも、これからもずっと、愉しみにお待ちしています♪
有難うございました。

clover撫子さんへ
こんばんは~
撫子さんお忙しい中コメントいただきありがとうございます。そうですね、もう三度目になるでしょうか。歳月の流れの速さに改めて驚いています。
撫子さんは、マイペースでブログされていて時々私も見習おうかしらなんて思います。それは、アップする、回数のことではなくて、質のことで、中身が充実されていらっしゃるということです。
どうしても、私の場合、マンネリ化して同じようなことの繰り返し。悩んでいます。
さて、撫子さん、お酒は楽しいでしょうね。私も、たまにはワインなどいただきますが亭主がだめで一人で手酌です。(笑い)
撫子さんの和服のコーデネートを、楽しみに拝見させていただいていますが、5月に同窓会の際、撫子さんにあやかり思い切って和服でいきました。
私は、昔、着付け教室卒業しましたので人の着付けはできますが、自分の着付けは亭主の手を借りて四苦八苦でした。それでも何とか着ることができてこれからも機会があれば和服をたしなもうとひそかに思っています。
ところで、撫子さんの所、バラ家と同様、ご夫婦円満でたまに登場されるS様お優しくて
しあわせですね。今夜もお二人で晩酌・・・盛り上がったでしょう。
例のCMの話などしながら・・・・(笑い)wine

ごきげんよう。さようなら。
朝の連ドラ、欠かさず見ています。ごきげんようはよいですが
さようならはちょっと寂しい言葉です。
デモ、いつか別れが来てさようならを言う日が来る事は間違いないです。
バラの花は気高いですね。
小学生の友人が贈る言葉に ショコラちゃんへ贈る言葉。
バラの花のように気高く美しくいつまでも と。今も忘れない言葉です。
こうして バラの名前にちなんで いつも 心がキュンとします。
気にかけてもらう幸せは何ものにも代えがたい嬉しさがあります。
美しいピンクのバラに恥じないよう日々を過ごしたいと思います。

官兵衛さんは今は人気者です。官兵衛珈琲に光姫のお菓子など
加古川は今最高に幸せ気分(笑)
私はこんな歴史があることを知らず60年がすぎています。
今だからこその官兵衛物語です。お寺も装いを増してお祭り騒ぎです。
秀吉に味方したお寺のみが焼かれる事なく古いお品が残っています。
その寺が鶴林寺で五木寛之さんが来られて以来全国からお客さんが来られて
いるようで、この度官兵衛物語でまたもや人気になりました。

選挙運動は微力で力が足りないです。
テレビで有名な 住田弁護士が昨日加古川インです。加古川に貢献
されています。デモ応援されてる方は若手ではありませんから
敵になります。デモ加古川を変えていく人物が選ばれるのだと思って
います。すみません。長々とおしゃべりしてしまいました。

ごきげんようのお題につられました(笑)

マジョリンさんも身体にお気をつけてくださいませね。

♪ラ・フランス 忘れまいぞ。有難うございました。

cloverしょこらろーずさんへ
こんばんは~
しょこらろーずさん、お忙しいのに無理やりお呼びしてしまって申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
ばら、ピースは以前にも申し上げましたが、ばらの世界では歴史をつくったばらです。このばらからモダンローズ(現代ばら)がはじまります。その前は、オールドローズといいます。ピースはいわば、モダンローズの名誉ある第一号です。
しょこらろーずさにふさわしいと思いました。
ところで、官兵衛毎週欠かさず見ています。今は、しょこらろーずさんとバラさんのお住いの加古川、三木が舞台ですね。力入れてみています。
面白くなってきましたね。もうすぐ本能寺の変。
加古川や三木など播磨のこと、今まで存じ上げませんでしたが、今は身近に感じます。
さて、しょこらろーずさん、市長選のお手伝いで毎日お忙しいのですね。
選挙は大変でしょう。お体大切に頑張ってくださいね。無理は禁物です。ときどき深呼吸などなさってご自分のペースで乗り切ってください。loveletter

マジョリンさん こんにちは~。

ごきげんよう、 見事なバラが咲き誇りましたね。バラを始め、お花の写真に息を呑んでおります。たくさんの種類、そして質といい、ここまでの工程管理をつい考えてしまい、唸りながら拝見しております。

ブロブの深い味わいも格別、周りのお友達も含めてとても楽しく、活力をいただき元気になります。 新しい挑戦の通楽。 手法(刺し方)も、前の作品とに変化があっ良いですね。早い時期に変えられたことが良かったように思いました。 完成された作品のアップを楽しみにしてます。

そして、前々から、いずれはお三人がつながるでしょうと感じておりましたら、もう頂点が結ばれ三角形が出来ましたね。 和服の響きも類は友を呼んで、そのうちにバラさんをも目覚めさせるような気がして、、、、、皆さんの和服の共演見せていただけるのではないでしょうか。マジョリンさんのお出かけの着物はもしかして大阪の叔母様からの、、、、、 なんてとても興味がありましす。

6月上旬、主人と小旅行を兼ねて京都の大本山、妙心寺を訪ね、両親の供養を致しました。又、次いででしたが所沢霊園こちらは(西武新宿線)私の両親が眠るお墓も元気な内に拝むことが出来、ほっとしてます。途中マジョリンさんを思いながら富士山を見ることも目的の1つでしたがあいにく天候が悪くて残念でした。毎日のように眺められて羨ましいです。

せめて京都ではオリジナルな花器でも、、、、、、選びたいと思いましたのに叶えず、東京では主人の見たい処に時間を譲って、越前屋もデパートも断念。旅慣れない私たちは右往左往の有様で多くの方々から親切をいただき感謝の旅でもありました。

季節柄か、OB会や高校の「喜寿の集い」など次々と続いて遅くなってしまいました。
お元気でお過ごしください。さようなら。

cloverこまちさんへ
こんにちは~
 こまちさん、お久しぶりです。こちらからもごきげんよう~。ありがとうございました。
こまちさんのお便り、とっても嬉しく拝読させていただきました。お元気でご主人さまと京都、東京、埼玉とご両親のお墓参りなど良い旅行されてまた一つ思い出のページが増えましたね。
こちらを通る新幹線の中から雄大な富士山、雲の中でがっかりでしたね。
こまちさん、こまちさんは美人で名だたるあきたこまち。
富士山はコノハナサクヤヒメで女性の神様ですから、美人にはやきもちやくのだそうです。それで、美人が来ると雲の中(笑い)
一方、富士山の見える所には美人はいないなんてそんなことも言われたりして、私達立場がありません。(笑い)
バラさんと撫子さんおっしゃられるように、良いお友達で、人生の後半の生活の在り方など私の師として啓発されておりまして大変ありがたく思っています。
着物の話、大阪の叔母が取りに来るようにとのことでしたが、あちらから送ってくれましてそうなんです。それを着て行きましたが、日本人なんですね、気持ちが引き締まりました。
ところで、こまちさんも刺繍続けていらっしゃいますか。
私も、バラ辞典から拝借して静岡市へ「通楽」し新しいものへ挑戦中です。素晴らしい先生ですから、刺繍の記事、私の刺繍は恥じを忍びながらですが、引き続き綴っていきたいと思っています。
越前屋さんへ行くと、こまちさんが頭に浮かびます。ちょうど雑用に追われ早い夏休みをと思い、最後を刺繍の記事にしたのはどこかでこまちさんのこと思い浮かべていたようです。
今日は、本当にありがとうございました。バラさんから、速達が参りましてこまちさんのお便りに返事忘れないようにと、前回の時もそうだったと思いますが心配をかけてしまいました。でも、そういうご配慮がたまらなく嬉しいですね。
こまちさん、またお話できること楽しみにしています。さようなら。loveletter

バラさんへ
clubバラSん、こまちさんからのお便り教えてくださってありがとうございました。
富士山の上から西の方見ましたら、キラリと光るもの・・・・
銘刀がお野菜きざんでいました。
私、大分早目の夏休みに入ります。
いつも先に、バラさんが夏休みとられますのでその前に・・・・。
でも、休みとはいえ訪問はできると思いますのでさせていただきます。
そうですね。バラさんが夏休みとられたら私だけでなく大勢のバラファンが寂しくなりますので、今年は夏休みなしなんてのはいかがですか。(笑い)
こまちさんのお便り嬉しかったですね。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歴史に名を・・・ | トップページ | 公平公正 »