« 公平公正 | トップページ | 夏休み終わってすっかりリフレッシュ! »

第11回刺繍のお稽古

2014年6月18日(水)雨rain

015

 この日は、第11回目の刺繍のお稽古。

 友人のOさんと二人、静岡市まで「通楽」です。(笑い)

 この通楽って新しい熟語、今の辞書にありませんがいずれ辞書に載ると思います。

 第10回のお稽古に行くとき、私達が通う静岡行きを通勤、通学に見合う言葉はないかと探していたのですが、バラさんがいくつか候補あげてくださいました。その中から選ばせて頂いたのが「通楽」。

 ピッタリですね。バラさんありがとうございました。

 今まで経験がなかったステッチやリボン刺繍など覚えますととてもうれしく楽しいのです。

 新しい先生とも慣れてきて、良い雰囲気の中でお稽古ができるのが何よりです。

 先生、年齢は、80歳は超えていらっしゃいますが毎回、ピアスなどしていてお洒落で若々しく驚かされます。それに立ち居振る舞いなどおっとりしていて、そこはかとなく品があります。

 私のようにガサツではありません。

 見習うべきところ多いですね。

 さてこの日は、前回途中まで刺していた作品が出来上がりましたので見ていただきました。

 先生からは、特にコメントはなかったのですが一応これは完成ということで・・・・。

 一方で、友人のOさん、これ2枚もやってきまして、しかもお上手。当面のライバル・・・・

 今回、2対1で私の完敗。

 ワールドカップサッカーの日本の第一戦と同じです。

 

 サーッカーのことですが、日本、実力が出せず残念でしたね。

 私、こぶし握って我が家の特等席で応援したのですが元気なかったのは、やはりワールドカップの重みでしょうか。

 そうそう、主将の長谷部選手とサイドバックの内田選手は、静岡県出身。とくに内田選手はとなり町。(笑い)

 二人は、日本選手の中で1,2を争うイケメン!

 さて、どちらの方がお好きですか。あ、そうそうあのファッションリーダーの、キング「カズ」も静岡だったわ。

 こう見ると、静岡の男性は皆イケメン。

 いえ、必ずしもそうではないわね。(キッパリ) ぐうたら亭主見れば誰もがなっとく!。納得にお釣りが来ます。(笑い)

 ぐうたら亭主の悪口言ってしまいましたが、このぐうたら、先日所用で上京。お土産はサダハル・アオキの焼き菓子でした。

 イケメンでなくても、すべきことをすればそれなりに株は上がりま・・・・せんね。(笑い)

 焼き菓子よりやっぱりイケメンの方がいい・・・・・。(笑い)

写真  花・・・・・色とりどりの花を刺繍しました。とにかくステッチが初めてでしたから、それに私の持っている本に出ていませんので苦労しました。

 出来上がって見ますと、色合いと立体感…満足しましたが刺繍の奥深さを改めて知らされた刺繍でした。私、まだまだ・・・・ですね。

011

 次の刺繍を始めました。これもお花ですが、夏向きの手提げになる予定です。

また、手提げ?・・・・ぐうたら亭主にいわれっぱなしです。

030

この刺繍は、以前の先生のところで刺していたもので出来上がって額に入りました。

今やっている刺繍と趣が違います。

009   008_2


 亭主の東京土産。Sadaharu Aokiのフランス菓子をいただいたらとても美味しかったのでアップしました。

 特に頼まれたわけではありませんが・・・・・。お店のホームはこちらで→

 http://www.sadaharuaoki.jp/demisec.html

 とにかく、この焼き菓子見ただけではそれほど感じませんが、頂いて美味しいのは材料も、作り方もきっと全てが違うのでしょね。味が洗練されているという感じ・・・

 小さな、クッキー一つ食べたって・・十分満足感がありましたので次から次へといただくというようなことはしませんでした。一つ一つ味わって、素材を感じながらいただきました。

 ただ、お菓子の名を書いていて、フランス語って厄介ですね。とても覚えられません。覚えられるフランス人ってすごいわ。

027   025
 
 




トランシュ オランジュ ショコラ ブラン   トランシュ オランジュ ショコラ ノワール   

026_2     027_2

 
トランシュ ケーク オ プリュイ       トランシュ ケーク オ キャラメルヴァニーユ

039    041_2

フロランタン ショコラ            フロランタン ナチュール

006     004_2


サブレ ノワゼット                  サブレショコラ
001        002



マロングラッセ(プティ)              トランシュ ケーク  オ ショコラ    

003       005


クッキー ショコラ                   クッキー テ


013       014








今日のお花

 お花、夏の花の出番が近くなり落ちた花びらみてちょっと寂しい。

ツユクサ・・・今日は雨が降るといっていますから久々に元気出るでしょうね。

023


葉に賦が入っているアジサイです。先日、水やりさぼりましたらぐったりしていました。今は元気に咲いています。


017_2    018

こちらは、カシワバアジサイ。



040   041_3

カスミソウ  小さな花の集まり。それがまた綺麗。

014

キンギョソウ・・ながく咲いています。この花良いですね。花期が長く色鮮やかで楽しめます。来年は増やしたいと思っています。右は、カワラナデシコ。白、ピンク・赤と咲いていますが、前にも書きましたが絶滅危惧種だそうですから、ここで命つなぐように面倒見なければ・・・・・・。

004    016
 

 shinecoldsweats02 私、突然、実家のある魔女の国から呼び出しがありました。ここのところ里帰りしていませんでしたので矢の催促。魔法のバージョンアップやりに来なさいってことで仕方がないので大分早めの夏休み。いってきま~す。

 亭主置いていきますので、どなたでも結構ですから拾ってやってください。smile(笑い)

 そんなわけでいろいろありがとうございました。ごきげんよう・・・・・。See you again! lovelettersnail

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン




« 公平公正 | トップページ | 夏休み終わってすっかりリフレッシュ! »