« 私のガーデニング | トップページ | 赤毛のアンの庭 »

秦野から鎌倉へ・・・

 2014年5月11日(日)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_05_11_17_31

 五月晴れの先日、鎌倉に行くのに違うルートで・・・神奈川県をミニ縦断して行ってきました。

 ルートは、用事があって秦野市経由。 

 東名高速道と並行して走る国道246号線で新緑を楽しみながらゆっくりとドライブ。

 金太郎さんの足柄山を右手に見ながら一路秦野を目指しました。

 一般的には、東名高速を利用しますが何故か亭主こちらを選択。

 鎌倉時代の東西道路、険しい箱根山は避けてこちらでした。

 先祖が箱根の駕籠かきだったぐうたら亭主がいうのですから間違いないと思います。(笑い)

 秦野へは始めてきましたが、このまちは丹沢山麓の山に囲まれた田園都市。 

 ここで用事済ませていざ鎌倉!

 初めてでしかも方向音痴の私、全て亭主任せ。

 うちの車にはナビがありませんから亭主の勘が頼りです。

 鎌倉どっち?あっちの方向・・・・・。あっちって?あっちだよ!

 平塚方面への道路標示確認して、とにかくあっちへ・・・・・。やがて、平塚が近くなると茅ケ崎の表示が出てきて湘南の香り。

 

 運転しながら亭主左手で何やらカチャカチャ…危ないわね。

 あら、サザンオールスターズの桑田さんの曲が・・・・。やっぱり茅ケ崎には合うわね。

 亭主、手の込んだ演出などして。 

 そうこうするうち海岸走る西湘道路へ。

 ここまでくればいつもの道。安心しました。

 ここから約3、40分はかかったでしょうか。鎌倉に着いたのは、16時ちょっと前。

 遅くなったのは、神奈川県縦断したんだから仕方ないですね。

 鎌倉では、早速鎌倉彫の木地を買い用事を済ませました。

 夏至を来月に控え日が伸びてますから、4時過ぎでも明るくこの時期は良いですね。

 小町通り、人であふれていました。

 消費税の影響はないのかしら、なんて社会派を気取って(笑い)ついでに我が国の景気のこと考えながら(笑い)、いつものお土産を買いました。

 消費税、こういう状況に置かれますとつい強気になりお金使ってしまいますが、必ず後で後悔します。・・・・私のような庶民にとって、消費税率の引き上げはボディーブローのようにあとからききますので・・・。(シュン) ついでに・・・・・納税者として一言、消費税、高齢者のために使ってくださいね。

 

写真、鎌倉駅前。鳥居から奥が小町通り。

069_2

鎌倉彫木工会館を覗いて・・・

063    064

小町通りで木地を買いましたが高いわね。消費税込・・・・。

088_2

鎌倉ハムで・・・ハムなどを。

066_2   093

鎌倉五郎本店で半月を・・・。

067_2   090_2

鎌倉ニュージャーマン本店で、亭主のリクエストに応え、かまくらカスターをgetしました。何せ運転手ですからお給金がわり・・。

068_2   094_3

 時間が遅かったので、駅前の頼朝ゆかりの大巧寺へ・・・・お花どうかしらと思って覗きました。牡丹は見事に咲いていましたが、そのほかは少しさびしかったかしら。

073

083  081

075

077  078

今日のお花

あやめですが、凛とした立ち姿はやはり日本の花。そんな気がします。

027

こちらはカラー、腑がある花と白一色と…どちらも曲線が良いですね。

038   072_2

 042   084  

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 私のガーデニング | トップページ | 赤毛のアンの庭 »