« 狩宿の下馬桜 | トップページ | そこで一句 »

セントポーリア

 2014年4月23日(水)晴れsun 

Cocolog_oekaki_2014_04_23_23_35

 韓国の船の沈没・・・・悲惨なできごとです。

 隣国のことといえ心配して毎日TVを見ています。 

 救助作業にご苦労され、犠牲者の数が増えていくことにいたたまりません。

 海猿の国、日本が、支援を申し入れたと伺いましたがすぐ実現しなかったことは残念なことでした。

 こういう緊急事態にあっては、国同士の抱える問題とは別次元で協力し合えることが望まれますね。

 さて、春のこの時期、暖かくなったり寒くなったりで体調管理には気を使います。

 先日あたり一度片付けた服を引っ張り出したりしましたが、また、今日は暖かくなりました。

 庭では今、草木が競って花をつけていますが、家の内でも、セントポーリア(アフリカ三色すみれ)が満開。

 この花、やはりかわいい。私みたいに・・・・ではありません。

 少し手間がかかりますが、面倒見るのも楽しみのうち。

 この花は、毎年八重桜が咲くころが植え替えの時期です。

 もうその時が来ていますが、いまは花が盛りですから先延ばししています。

 植え替えは、土をかえ、下の葉を落とした後のわさび茎に発根剤(ハイフレッシュ)を塗って土の中に埋め込みます。そして、1か月後くらいに肥料(多花)を与えます。

 そうしますと、葉を落としたところから新しい根が張り元気になります。

 秋には花をつけてくれます。・・・・草花は素直で面倒さえ見れば必ず応えてくれるのです。

 それに比べて面倒見てあげても、何もかえってこないというセントポーリアにも劣る人間若干一名。(笑い)今日も椅子にふんぞり返ってお菓子ポりポリ・・・・・・。(怒)

 

 

 

写真 セントポーリアです。古いもので10年以上です。

097_2

050_3    046

047_2    053

055    060

098_2

061     090

069    070

074     094_2

083     085_2

 

100_3

今日のお菓子

鎌倉 レ・サンジュのプティ・フール・サレ( PETIT FOUR SALES) 

 甘くないクッキーでバジル、ドライトマト、オレガノ、ゴーダチーズ、レッドチェダーチーズ。

 美味しさは、じわじわと・・・・。レ・サンジュのホームは、こちらで→ http://www.lesanges.co.jp/

006    008

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 狩宿の下馬桜 | トップページ | そこで一句 »