« 三人目の・・・兵衛 | トップページ | 刺繍のお稽古5回目 »

短し花の命・・・

2014年4月8日( 火)晴れ sun    

Cocolog_oekaki_2014_04_04_23_14

 春たけなわ。

 ここのところ、暖かくなってきて飛び跳ねたいくらいです。

    「タンポポにナズナに蓮華スミレ草」

 今が、1年のうち最も好きな季節です。♪

 良い時期はすぐ過ぎてしまうので、その速さに恐ろしささえ感じます。

 このペースでいけば100歳まですぐたどり着いちゃう・・・・・(笑い)

 時計よ止まって。

 当地方では、今まで桜が主役でしたが、散り始めて主役交代の趣。

   「ひらひらと花びらが舞うひらひらと・・・」

 うちの小さな庭・・・・主役のバラはまだ咲いていません。今は、主役不在。

 椿は、3月終りになってたくさん咲きましたが、花を落とす機会を伺っています。

 水仙も、毎日少しずつ姿を消しています。

 花との出会いは一年に一度。・・・…それもごくわずかな時間ですから盛りを過ぎてしまいますと急にさびしくなります。

 花の命はまっこと短いのです。

 大切にしていたバラが、一本、年越しできず枯れてしまいました。

 幸い他の木は、元気に葉を広げ始めました。

 もうすぐ主役・・・登場・・・・よう!千両役者ぁ~。

 ちょっと待って、プレイバック!プレイバック!あまり急がなくていいわ。宴の後の寂しさ知っていますから・・・・。

    「葉桜や風が残した夢のあと」

写真 椿、水仙、山芍薬、オダマキ、フリージャー、レンギョウ、、チューリップ、アネモネなど無秩序に咲いて散っていきました。(笑い)

 うちの庭は、私の性格と同様、庭づくりのコンセプトが欠如していますのでごちゃごちゃ。

 

005

024_3         023

         

004_2         152

049       009_3

062         142_2

 052        025_2

016_2       010

090    053_2   

003_2

070

027           003

045_2          045_3

033          034

038         040

078        134_2

157        010

右の茶花、「白雪げし」は撫子さん宅のお庭にも咲いていました。

021_2        072

008          011_2

035          018

022          021

029

今日トピックス

 素晴らしい贈り物が遠方より送られてきました。

 尊敬するお友達からですが、包装紙をそっと開けてびっくり!日本が世界に誇るoy sauce それも、老舗の手作り。古式製法で手間暇かけた逸品。さ~どうしましょう。使い手は、齢とって古いのですが料理べたです。とにかく大切に恐る恐る使ってみます。

128_2       

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 三人目の・・・兵衛 | トップページ | 刺繍のお稽古5回目 »