« 刺繍のお稽古第4回 | トップページ | なにかおかしいわね。 »

よう~ウバザクラ

 2014年3月30日(日)雨rain

Cocolog_oekaki_2014_03_29_19_12

 桜便り毎日のようにききます。今年はサクラいっぱい見たい。

 そんな気持ちですが、私にとってはどこのサクラを見るかが問題です。

 サクラはサクラで同じですが。

 どこでもいいじゃ~ないって亭主はいいますが、そう単純ではありません。

 家から徒歩300mもいけば立派な桜並木があるのですが、それ見てもなぜか満足しないのです。

 何故なのでしょう。

 

 私が、見たサクラでは長野県伊那市高遠のサクラ・・・・ここはよかったわ。

 

 高遠は、江戸時代に高遠藩が置かれ、江島生島事件の江島の幽閉先でも知られています。

      Cocolog_oekaki_2014_03_31_07_45    

 小高い丘陵に城址があり、そこがサクラの名所です。ソメイヨシノとは違う小ぶりでピンク色のやや濃いタカトウコヒガンザクラが城址一面を埋め尽くします。その様は圧巻です。

 

 高遠のサクラに関しましてはこちらでどうぞ。・・→http://takato-inacity.jp/h26/16-2

 

 サクラ祭りでいっぱい人が出ている名所、高遠のようなところに遠出しますと大満足で、今年のサクラよかったわねってことになります。

 そうそう、日本昔話に出てくるような・・・・・山深く入った里に慎ましく咲くサクラ・・・・こんな風景も長閑で好き。

 おかしいですね。

 昨日は、養花天・・・朝から暖かく花見日和。

 近くのサクラ見に亭主に誘われてサクラ並木の川沿いを歩いてみました。7分咲きといったところでしょうか。

 やっぱり、ソメイヨシノ気品があって美しい・・・まるで自分を見ているよう・・・・・・ではありません。(笑い)

 

  よう~ウバザクラ!・・・・・・今の誰?聞こえたわ。

 歩きながら亭主に、今年はどこかサクラ見に行きたいねって言いましたら・・・・・お母さん今見てるの・・・・なに?だって。(笑い)

写真 近くのサクラ並木。人はちらほら・・・・・さくらさくら弥生のそ~ら~に・・・♪

088

061   084  

右がサクラで左が夏ミカン。

066

  091_2    069

086

今日のお菓子

 先日、亭主伊豆に一泊。福家さんのケーキをお土産に買ってきました。伊豆の国市江間にある福家さんのケーキは、イタリアンロールが有名ですが、これは洋ナシのムース。

 とても上品でおいしかった。

 この日、サクラ見た後、家で三時をしましたが・・・「花より団子」・・・ウーム、これ当たっているかも・・・・。

027_2    031

 

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 刺繍のお稽古第4回 | トップページ | なにかおかしいわね。 »