« やるやる詐欺 | トップページ | 悲しみそして感動。 »

想定外

  014年2月19日(水)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2014_02_19_22_25

  大雪降らせた低気圧が通り過ぎて関東甲信越・東北は記録的な積雪で大変なことでした。

 ここのところ、想定外の自然災害が多く最先進国の我が国でも、自然災害に対するもろさが露見しています。

 想定外のこと・・・・最近よく聞く言葉です。この言葉の裏には何となく責任逃れのニュアンスを感じます。

 想定外のことですから責任とれって言われても仕方ないですね、って。

 これでは、国民の生命財産は守られませんね。

 多くの犠牲者がでて、初めて対策が施される。これって逆ですね。犠牲が出ないようにあらかじめ対策をしておくべきと思いますが・・・・難しいことなのでしょうか。

 先日の大雪で道路が寸断され、車両は数珠つなぎで立ち往生、集落は孤立、物通がマヒして生存の危機。このような状態の時・・・・私などは、もしこの時大地震が来たらどうなるのかしら?なんてさらに想定外の外側にあることなど心配してしまいます。

 複合的な災害・・・・・心配すればきりがないことですが、こんなことも想定しておかなければならないと亭主に言いましたら、そんな確率は少ないよ。

 いつ来るかわからないものに、お金かけられない。なんて総理大臣がいうようなこといっていました。

 ま、この人ぐうたら亭主ですから私も無駄なこと言わなければよかったのですが、家には二人だけですからつい言ってしまいました。私も学習していませんねぇ~。(笑い)

 亭主、全く考えていないってことで・・・・それに本人十分人生の元とっていますから・・・・。

 私は、自然災害は備えをしておけばある程度防げるのではないか、そう思っているのですが、いかがでしょうか。

 

 お話変えて、

  先日暖かい日、庭仕事をしていましたら、スミレが咲いていました。

 小さな花ですからうっかりしますと気が付かないのですが、この花見ると何故か嬉しい。

 スミレは野の花ですが、うちでは扱いは違います。

 何十年も住み着いていますから愛着もひとしお。特別なお花です。

 この春のかれんな花を、昨年亭主、無造作に踏みつけてしまったのです。

 全滅したと思っていましたが・・・・それが咲いていたのです。

 私が、事前に亭主に厳重に注意しておけばよかったのですが、亭主が庭に入ることは、想定外だったのです。(笑い)これって、私の責任逃れ?

 暦では、今日は24節季のひとつ雨水。降る雪が雨に代わる時期ということですから、今日を機に暖かくなっていくってことですね。

 まだ積もっている大雪、一刻も早く雨水になって流れて消えてください。

 

写真

 スミレ、この小さなかれんな花。スミレの花~咲く~ころ~・・・・私、この歌の音楽学校出身・・・・なんてありえませんね。(笑い)

077

081     076

スミレ見つけた~ってキョロキョロしていましたら蕗の薹を見つけました。

069

今日のお花

ミニのラッパ水仙です。小さなハチが来ています。春の気配。

 021_2

001

   

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« やるやる詐欺 | トップページ | 悲しみそして感動。 »