« 東京国際キルトフェスティバル…part2 | トップページ | いよいよソチで・・・ »

今日は立春

2014年2月4日(火)晴れ sun

Cocolog_oekaki_2014_02_05_20_17

 今日は立春!

 待ちどうしかった春が暦の上ではやってきました。

 昨日までは、信じられないような暖かさが続き今日は寒さがぶり返すと天気予報。

 でも、私のところでは、暖かく日中15度を超えていました。

 うちでは、早咲きの梅が満開で、次の梅もほころんでいます。

 香りがそこはかとなく小庭に漂い立春の趣きでした。

 

  「梅が香や障子の破(やぶ)も加減よし」  乙由(おつゆう)

 

 梅の花が真っ盛り。ふだんなら庭先に出て見る梅。ちょうどうまいぐわいに障子が破れていて、そこから梅の香りが入り込み部屋の中で花が感じられる・・・・そんな句だそうです。

 風雅な句ですね。今は障子がほとんど消えてサッシですから、こんな素敵な句は生まれません。

 ハ~ハックション!今の私ではありません。ぐうたら亭主です。(笑い)

 障子が破れて風が入ったりすれば亭主、すぐブルブル・・。

 昔の方は、寒さにも強かったのですね。

 日本の冬・・・・風雅を極めるには寒がりでは無理です。

091Cocolog_oekaki_2014_02_03_12_18

 さて、いつもはヒヨドリの餌になっている千両、万両の実ですが今年は万両がたくさん実をつけました。

 ヒヨドリのおかげでしょうか。実生から生まれたものがあちらこちらで実をつけて、千両、万両・・・・大判小判のゴールドラッシュ。

 今年は春から縁起がいいわ。

 

 でも、うちのぐうたら亭主、ときどき不審な行動します。

 へそくりの千両箱がなくなったら、犯人は・・・・・誰?

 亭主?シロかしら、いや、絶対クロダ・・・・・。早速、尋問しましたら、「カンベェしてください。」・・・・・白状させるのは簡単です。(笑い)

 バラさんの「かんべぇしてください。」がおもしろくてマネしてみましたが、無理筋でバラさんにも黒田官兵衛殿にも叱れてしまいます。(笑い)

 

写真  万両がまだ真っ赤な実をつけています。 

027

                    千両は、ヒヨドリに食べられて・・・・実がが少ないですね。

022    023


001    017

今日のお花

梅が満開です。この梅は八重で八分咲きの時アップしました。 

 

044  

この梅は、小梅。花も小さく一重です。

010_2

011_3    014_4

 

   

bellbell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 東京国際キルトフェスティバル…part2 | トップページ | いよいよソチで・・・ »