« 刺繍2回目 | トップページ | ひらり花びら »

齢のとり方

 2014年2月28日(金)晴れsun

Cocolog_oekaki_2014_02_28_21_04

 昨日は雨。雨は絹糸のように繊細だった。

 これ春雨だわ。それでは少しばかり濡れていこうかしら。

 たしか、月形半ぺん。あら、間違いでした。半平太でした。(笑い)夕食はおでんでしたから。・・・・

077 

 「月様、雨が…」

 月形半ぺんいや半平太「春雨じゃ、濡れてまいろう。」

 こんなセリフ覚えていて春雨って聞けば・・・・反射的に濡れて・・・・。

 この物語の内容は分からないのですが、遠い昔映画で見たような見なかったような・・・・。

 

 ここ数日は春を先取りしたような暖かさで、特に今日2月最後の日は20度超えてました。

 そんな中、私達が、習っている様々な趣味の成果を披露する展示会がこの日から開かれました。

 私は、お習字・・・・・。(笑い)

 作品に名前が出ちゃいますから困ったことです。

 生徒の中で一番下の級ですから・・・一番下手ということですね。

 とにかく展示が義務化されていますから恥ずかしくても仕方ないです。これも人生ね。 

 願わくば知人が来ないことを祈るばかりです。

 この展示会、切り絵、水墨画、絵手紙、習字、折り紙、鎌倉彫、版画、七宝焼きなど10数部門と幅広です。

 

 展示場は、それぞれ割り当てられた場所に生徒が集まって、その中で展示方を工夫します。

 こういうことって、船頭が多く男女入り乱れてもめながら・・・・でも楽しそう。

 最後はそれぞれが納得。一年の成果の披露が始まりました。

 毎年展示会が終わって一区切り。

 皆さん、展示会ごとに、一つ齢を重ねますがいきいき輝いていて、齢のとり方としてはグッドですね。

写真 習字の部の作品をパチリ!

030      031

切り絵と七宝焼き

025      016  

鎌倉彫…なかなか上手に彫れていました。

 057   

今日のお花

 椿ですが、赤い賦がはいっていて可愛い花です。

  016   

 

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 刺繍2回目 | トップページ | ひらり花びら »