« いよいよソチで・・・ | トップページ | 愛子さんにウルウル・・・ »

それぐらいできへんかぁ~

2014年2月10日(月)曇りcloud

Cocolog_oekaki_2014_02_10_20_58

  2月の第一週は、仕事始め・・・・・いや、違いました。お稽古始などで連日外出していました。

 亭主が、お母さん毎日大変だね~なんていいますが、一月が比較的のんびりしていましたからこの時期にしわ寄せが来ました。

 しわ寄せといえば、最近亭主クリーム買ってきて顔に塗りたくっています。

 ハハ~ン、皺とたるみが目立ってきて毎日洗面所で自分の顔見るのがつらくなってきたのね。クリーム塗ってしあわせ。いや、しわ寄せ。(笑い)

 私も他人事ではなく並んで同じようなことしてますので、ただ塗ればよいのではないことを助言しています。

 塗り方はこうするのよってノウハウを伝授。

 しばらくは、教えを守っていましたが、長続きしません。

 ま、本人の顔のことですから・・・・・鏡見て悲観のあまり・・・・生きてるのがいやだ(笑い)・・・なんて今のところ言いいませんので、ま、いいでしょう。

 あ、また横道へそれてしまいました。

 2月の1週が忙しかったってことでした。

 昨年止めた刺繍、先生を変え今月からやり始めました。

 静岡市の先生のもとへ。

 この先生の展示会を見て、私がやりたかった白糸刺繍の色々な手法を教えていただきたくてお願いしました。

 お友達と二人して新入生。

 なんといっても初日ですから、一応緊張して・・・・「よろしくお願いいたします。」

 二人の声が重なって・・・「ハモった」・・・うまくいったわね。(クスクス)

 先生は、80歳は超えているようですがとてもモダンな方です。

 この曜日の生徒さんは私たち以外に3人ですが皆さん私達より年上です。

 皆さんの、戸籍調査はこれからですのでそれくらいしか分かりませんが、仲良くやれそうで一安心。

 早速、皆さんがやってらっしゃる手提げをバスケット刺繍で作ることになりました。

 稽古時間は、2時間半、無事、初日を終えました。

 通勤、通学でもなく電車に乗ってここまで通う自分って一体何考えているのでしょうね。

 自分の行動を理解できないのも変な話ですが、この週は、このほか筋肉体操、鎌倉彫、習字。そして食事と健康の講演会受講と続きました。・・・・そのためでしょうか、大変!月一回の資源ごみ出すの忘れてしまいました。

 空き缶や空き瓶が散らかっていて、なんや、うちはごみ屋敷やないかいな~・・・・関西弁無理して使いたがるぐうたら亭主の声が聞こえてきそうです。(笑い)

 もしそういわれましたら、「あんた!けったいなこといわはりますなぁ~。自分でごみ出すことくらいできへんかぁ~って、反撃してやるわ。」(笑い)

 写真  この日から始めた、バスケット刺繍

037

 これは、一緒に行ったお友達の前の先生のところでの作品です。きれいにさしていますね。

045    046_2

 

マジョリン通信

 一昨日は、みぞれで一日中ブルブルしていました。私のところは雪は積もらずTVで各地の大雪見て驚きました。

 今日日中、散歩してましたらどこからともなく桃色吐息・・・・・・。視界に入ったピンクのお花。

 すっかり忘れていましたが河津桜が1本だけ満開でした。あとの6本は、まだ蕾。早速、パチリしましたのでこのお花の好きなバラさんにお送りします。

 本場、伊豆河津の桜の状況は、→こちらでhttp://www.kawazuzakura.net/

054

 046_4   048_2   

049_2

今日のお花

 2,3日前からクリスマスローズが咲き始めました。厚い土の中から芽を出して白い花をつけました。植物の生命力には驚きです。

008_2

059    058_2

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« いよいよソチで・・・ | トップページ | 愛子さんにウルウル・・・ »

コメント

マジョリンさん、こんばんは。
クスクス、マジョリンさん、関西弁お上手です!(パチパチ)
御家geminiでは今関西弁ブームですか?
「ごちそうさん」ご覧になっていらっしゃるからですか?
楽しいご家庭ですね(笑)

遠い所へお勉強に通われて、マジョリンさんの向上心はあっぱれですlovely
また素晴しいものをお作りになられますね。
是非拝見させて下さいませ。

「河津桜」綺麗ですsign03
Jはもう寝ましたので明日の朝知らせます。
桜の事を話したばかりで、本当にお心遣いをありがとうございます(*^^)v
クリスマスローズもやはり早いですねヽ(^o^)丿
バラも強剪定の時期でお忙しくなられましたね。
マジョリン家のバラは特に素晴しく、いつも見事な花園で、見せて頂くばかりでお手伝いも出来ずすみません(笑)
今日は夜更かし中で、マジョリンさんの窓もこんな夜更けに開いていて、お部屋に入れて頂きました。
わぁっ暖かぁspa
ものすごぉ気持ちえぇわぁ。クスクス

もうクリスマスローズが!
早いですね。
こちらは水仙が咲くだけ。
クリスマスローズは雪の下です。
そちらに住んでいた、
敬愛する尾崎一雄の書いた数々を思い起こしました。
もう梅が満開でしょうか。

 clubバラさんへ
こんばんは~happy01
バラさん、コメントおおきに。(クスクス)。私、夜型人間で・・・本当にすみませんでした。
ごちそうさん見ていて、関西弁にぐうたら亭主ハマっています。なんといっても単純ですから。途中まで話していてあとはぐちゃぐちゃで何言ってるかよう分かりません。
 昨日、散歩していてコースからちょっとだけ離れていますから見落としがちでしたが河津桜咲いていたのでもうそんな時期って驚きました。クリスマスローズも庭の隅の方にひっそり咲いていましたので、あ、咲いてる!毎年の繰り返しですがそれでもうれしいですね。
 クリスマスローズは、バラさんのお好きな花でしたね。バラ家でももう直に咲きますね。 それから、「クスクス」・・・お借りしています。使用料免除ってことで。(クスクス)そういえば、今日以前の先生のところで仕上げた刺繍、額に入れるの頼んでいたのですが届きました。お花の刺繍ですから気持ちが高まります。
 ところで、バラさんのピーのまねまねクッキング、もう34回になるんですね。いつも素敵な器と盛りつけ。美味しそうなお料理に惹かれて・・・・ことによるとお料理の天才ですか?
毎回楽しみにしています。delicious
Jさま、美しい奥様がそばにいて美味しいもの食べられて、日本一の幸せものですね。loveletter

名無しさんへ
こんばんは~
コメントありがとうございました。お名前がなかったのですが、ことによるとbunbunbunさんでしょうか。文体と尾崎一雄の出身地から・・・・・・間違ったらごめんなさい。
気が付かなかったのですが、クリスマスローズが咲いていて驚きました。寒くても確かな足取りで季節は動いているのですね。
梅は、熱海の梅園では大分咲いているようです。私のうちでは少ない本数ですが、満開とこれからのものと種類によって時期がずれますが今が見ごろです。bottlecherryblossom

マジョリンさん今日は。
久ぶりのコメント欄公開でうれしいです。
2月第一週は大忙しで「資源ゴミ」出すの忘れはったんやね。
お習字に鎌倉彫に刺繍にお稽古も大変ですね。
好きこそ物の上手なれ、でどれも素敵な作品に仕上げったいくのですね。
バスケット刺繍と普通の刺繍との違い?糸ですか。

私も今朝偶然やね、クリスマスローズのあずき色の蕾みが
膨らんでいるのを見つけました。氷が張っても雪が積もっても
健気に生きてますわ。強いお花です。
ひっそり咲く赤いバラも冬のお庭で映えますね。

もう河津桜がこんなに綺麗に咲いているのですか。
春は近しかな?でもまた明日は太平洋側に雪が降るそうです。
ご主人共々お風邪など引かれませんように・・・・

 diamondあざみさんへ
 こんばんは~happy01
 あざみさんコメントありがとうございました。
 また明日は、日本列島寒気の中でいやですね。この時期のお天気は一定の周期で変わっていきますね。
 今までやっていた刺繍ですが、糸一本で絵を描くようにさしますが、バスケットフィーリングステッチは、糸4本を束ねて井桁に編んでいきます。ですから完成が早く出来上がりざっくりした感じに仕上がります。編み方は幾通りもあり、呼び方は変わります。
 私も、新米ですからそれくらいしか分かりません。coldsweats01
 クリスマスローズ、あざみさんのところももう少しで咲きますね。
 いろいろ趣味が多いあざみさんはお忙しいでしょう。
 お友達とのお付き合いも楽しいですね。ホテルで小骨が刺さったお友達お気の毒でしたね。
 そうそう、つるし飾りと七宝まり、さすがあざみさん。確かな腕前ですね。shine
 春が一足先に来たような感じですね。私も、つるし飾り作って七宝まりを中心に 飾り付けましたがつるし飾りが、まだ、ブログにアップできるほどではありませんので自分だけで満足しています。
 2月も半ばに来ましたね。寒い寒いといっているうちに春がやってきます。cherryblossom
 それまで無理せず、お体大切にお過ごしくださいね。note

マジョリンさん、おはようございます。
まおちゃんや、さらちゃんの似顔絵はそっくりですごいなぁと思いましたヽ(´▽`)/
パソコンのお絵かきは難しいはず(笑)ですのに、毎回テーマを捉えて、新聞の四コマ漫画を「マジョリン一コマ漫画」に変換されて、手腕の巧みさに“素晴しい!”と拍手を送り続けています。

このたびはうかつな発言でマジョリンさんにご迷惑をお掛けしました(≧m≦)
チョコレトケー作りはお手間な事ではありませんでしたか?
ズボンの修理の合いの手にガトーショコラが出来上がるのですか!
恐れいりましたshinewobblyshineshine
ムースと食べると一層美味しいと聞いていますが、効果なイチゴもプラスされて、この暖かな手作りスパシャルケーキにうっとりです。
先日はTVで、ニューヨークで活躍中の日本人の女性パテシエのケーキを見て、あっ!これはラズベリーさんが、ニューヨークでお作りなった家庭ケーキに似ている!と思いました。
母娘して、何でもこなされる才能に驚いてしまいます。

娘のKは、またどこにいるのか音信普通になりましたが(笑)、母の作ったもので振り向かせればいいのですが、わたくしのまねまねではまだまだ愛が足りないようです(笑)

 clubバラさんへ
 こんばんは~happy01
 バラさん、亭主への義理チョコケーキ一応考えていました。そしたらバラさんのブログにケーキのお話があり煮え切らない私の背中を押してくださいましたので、作ることができました。
 おかげさまで夫婦円満のきずなが・・・・感謝です。(笑い)
 このケーキ、バラさんもご存じのケーキ粉使って、あと、バターとチョコと全卵混ぜて焼くだけですから簡単でした。cake
 ま、手抜き工事が私の18番ですから。(笑い)
 それでも亭主、うまいって言っていましたから、義理でも手抜きでも亭主には関係ないようです・・・・。(笑い)
 娘のラズベリーのことありがとうございます。
 ケーキ作りは習いにいって、いまも別のところで続いているようですから趣味でしょうか。
 娘と母親ってとても仲が良いか、うまが合わないかのどちらかって聞いたことがありますがうちでは、うまが合わない方の口です。ですから仲の良い母娘見ますとうらやましく思います。
 ラズベリーは昔から亭主の方が良くて、私は外され気味です。(笑い)愚痴になってしまいましたね。bearing
 音信不通のバラさんのお嬢さん、(笑い)一流企業のキャリアウーマンですからバラさん仕方ありませんね。便りのないのはお忙しい証拠。
 しっかりなさっておられ、その上美人ですからますます活躍の場が広がっていきます。
 お嬢様にとっては、ご家庭がしっかりなさっていますから安心して仕事に専念できますね。
 いずれにしても、バラさん楽しみなお嬢さんですよ。
 あ、そうそう、今日のブログのチャーハン、それにブリ大根おいしそうでした。あと、もちもちイカ飯のおいしそうなこと・・・・ホント、ほれぼれしてしまいました。そっとまねまねをまねまねしちゃいます。(笑い)deliciouslovely
[

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよソチで・・・ | トップページ | 愛子さんにウルウル・・・ »