« それぐらいできへんかぁ~ | トップページ | やるやる詐欺 »

愛子さんにウルウル・・・

2014年2月13日(木) 曇り cloud

Cocolog_oekaki_2014_02_10_20_46

 ここのところぐうたら亭主の血圧が上がっています。

 毎日TVにかじりついてオリンピックの日本選手応援していましたが、前半戦苦戦が続いたからです。

 私の場合は、用事もあるし、結果だけ聞けばよいという感じ。

 ところが亭主は、日本選手が出ている画面にのめり込んで、まさに命を懸けています。(笑い)

 大袈裟ですね。

 ま、それぐらい真剣だってことです。

 ところが日本、出ると負けでメダルに手が届かずで・・・喝の連続!(笑い)

 愛国心の強い亭主、メダル10個、金メダル5個って日本出発前に関係者がいっていたことを固く信じているようですから落胆し、それがさらに怒りとなっているようです。

 私は、さわらないようにしていますが、たまに、選手だって一生懸命やっての結果だから仕方ないのよ。なんていいますと「△×△○・・・・」三倍ぐらい私に怒りの矛先がかえってきます。血圧あがるわよ~・・・・。

 私に言ったところで仕方ないのに・・・・・・。

 TVは、毎日期待を持たせるよう仕掛けていますが亭主、ここ一日二日TVから離れています。これ以上負けるの見るのは耐えられないのだそうです。

 私は、結果より一所懸命やったのなら良いと思うのですがスポーツマンだった亭主、勝負にこだわります。

 特に日本の悪口を世界中に発信している国の選手に負けたりしたら・・・・大変ですね。

 

 そんな時に、ビックニュースが・・・・・。

 昨日、スノーボートハープパイプで15歳と18歳の平野歩夢さん、平岡卓さんの二人が銀、銅メダルをとりました。

 素晴らしい!ってウルウルしてました。続いて夜にはスキー複合で渡部暁斗さんが銀メダル。

 これで、機嫌がよくなっって再びTVの前に戻ってきましたが、まだ、金メダルにこだわっています。どなたかが金メダルとってくれないと困ります。

 亭主、金メダルが欲しいのです。そんなに欲しければ自分で取ればよいのに?(笑い)

 

 そんな中で、上村愛子選手のことは別格でベタホメ。可愛いからかしら。(笑い)

 小さな体で、5回出場。出るたびに成績が上がって・・・今回は明らかに銅メダル。アメリカの選手には勝っていたと思うのですが故意のジャッジミスなのでしょうか。

 

 彼女の試合後のセリフ・・・・「全て思い通りできました。滑り終えてめちゃくちゃ泣きましたがなんだろう、とてもすがすがしい気持ちでオリンピックを終えることができました。今後はオリンピックの素晴らしさを後輩に伝えたい。メダルは取れなかったけど・・・・・。」

 これきいた亭主、再びウルウル・・・・。こんな素敵なセリフに弱いんです。自分はぐうたらのくせにして。(笑い)

 彼女は、まさに今度のオリンピックのヒロイン。その偉業は金メダル以上だなんて言っています。

 それから、高梨沙羅ちゃん、こちらも小さな体で日本を背負って、お気の毒でしたね。

 もしも、彼女が出る前に誰かがメダルとっていたら沙羅ちゃん、優勝できたのにって亭主同情と無念さを交錯させていました。

 このオリンピックもいよいよ後半戦に突入します。今年は午年。活躍された愛子さんと渡部さん、長野県の白馬村出身でした。

 

今日のトピックス

  先日、亭主の友人のKさんご夫妻、奥さんが家庭菜園やり始めて小松菜とわさび菜を届けてくださいました。奥様刺繍仲間で私よりぐんと若いのですが、Kさんは経営者でお金持ちですが奥さん植木の剪定から垣根づくりなど勉強して何でも自分でやりこなすというスーパーウーマン。

 ありがたくいただきました。

 ところで、わさび菜はこちらのスーパーにはなく私は初めてでしたから調理の仕方をききました。 ピリ辛が特徴でしょうか。オリーブ油で炒めていただきましたが美味しかったです。

 皆さんはご存じだと思いますがこの野菜について は、こちらでどうぞ。→http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/iroiro/1101/iroiro.html

067_2      065

 

今日のお花

今回は紅梅。二本あって木は小さくそれでも花をつけます。

上は、紅が最も濃い紅梅。

006_2

005_4

こちらは、紅梅というより桃梅?ピンクですね。鉢に入っています。

016_3

010_2

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« それぐらいできへんかぁ~ | トップページ | やるやる詐欺 »