« 東京国際キルトフエスティバル | トップページ | 今日は立春 »

東京国際キルトフェスティバル…part2

 2014年2月1日(土)晴れ sun 

Cocolog_oekaki_2014_01_31_13_33

  前回のつづきです。

 東京国際キルトフェスティバルは1月29日終りましたが、私が行ったのは27日の日曜日でしたから 会場の東京ドーム人人人・・でした。

 ラズベリーの家を10時ころでて、広い会場をくまなく見て歩くのは時間と相当のエネルギーが必要でした。

 みたい!って気持ちが勝って、ラズベリーと二人で15時ころまで会場にいました。

 このイベント、今年は第13回になります。

 ― 布と針と糸の祭典 ―

 特別企画は、斉藤瑤子さんの「キルトでつむぐムーミン物語」

 とても可愛く、世界中で愛され、そして一昨日知ったのですが万能細胞を発見された今や大科学者小保方さんもお好きだというムーミンの世界がキルトで表現されていました。

 このほか、キルト作家60人の新作キルトの競演は実に豪華で見ごたえがありました。

 キャッシー中島さんの作品の前で、ご本人をパチリさせていただきましたが相変わらずのご活躍でした。

 さ~それでは、ド~ム内をご案内いたしましょう。

 まずは、イベントのホームページです。→ http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/

写真 開催ポスター

009_4 

 ドーム内を俯瞰しますとこんな状態でした。 

041

 

 斉藤瑤子さんの「キルトでつむぐムーミン物語」 とても可愛くて癒されました。この写真撮るのに20分くらい並びました。凄い人気でした。

068

066     067   

070     072



073     074 


075     077


076    


078


080      081



第13回のキルトコンテストの結果です。いくつか賞があるのですが、最高の日本キルト大賞はこの作品です。

「コットン ストーリー」
赤堀 満里子さん (岡山県)              準キルト大賞  「Mysterious Letter」
                                野沢 典子さん(千葉県)                                

087      085

 ハンドメーキング賞

「ミスティ フローラル」
石田 実乃里さん(三重県)   ほかにも、○○賞がいくつかありましたが、ホームページでご覧ください。

084

 お楽しみの物販コーナーで材料を、少しだけ買いました。

016_2

 

今日のお花

 椿(吹雪白玉)ですが、鉢植えです。小さな木に大きな花をつけました。幼い木が可哀そうですね。

041_3        040


     

bell bell・・東北の復興・・・・・どうなっているのでしょうか。記憶から遠ざかっていくことが心配です。マジョリン

« 東京国際キルトフエスティバル | トップページ | 今日は立春 »